岡山城@岡山

今日は岡山観光です! 宿に荷物を預けて、イザ、岡山城じゃ。

「岡山駅前」から路面電車に乗ります。3つ目の「城下」下車。料金は100円。

小銭もある。準備OK!

来た来た。路面電車じゃ。

岡山城と後楽園の共通入場券は560円。それをお願いします。

うわっ! 立派!

「廊下門」入ります。

立派な石の階段を進みます。

「不明門(あかずのもん)」セキュリティを高めるためにふだんは閉ざされていたため「あかずのもん」と呼ばれていそうです。「明治維新で取り壊されたが、昭和41(1966年)にコンクリートで再現された」そうです。左の石に掘られているのは「岡山中学の址」の文字。

立派ですなぁ〜!

エレベーターで4階まで上がり、5階、6階は階段で上がる。

岡山城天守閣のシャチホコ。シャチホコって名古屋城のものかと思っていたら、ネット検索すると、名古屋城、岡山城以外に「安土城、犬山城、江戸城、江美城(鳥取県)、大坂城、甲府城、彦根城、広島城、伏見城」にあるそうだ。そうなると、全部、見てみたいものだ。

「火縄銃」池田家鉄砲十人組使用とある。全長135cm。長い。

6階から見る景色はなかなかですなぁ〜。シャチホコも見える。

こちらにもシャチホコだ。

姫の気分か(^ー^)。

殿か?(^ー^)。

着付け体験があり、ダンナはやりたいそうだが、数名のグループが待っていらしたので、すみません、パス。あとでネット確認すると「無料」だったようです。ヘェ〜。

お城茶屋」に入ります。「珈琲ぜんざい」を頂きましょう。「珈琲の中に粒あんとミルクを入れてお召し上がりください(白玉入り)」と張り紙があります。ヘェ〜。

「岡山城きびだんご」をお土産に買いました。

外に出ると、あら、雨。ダンナはビニール傘を買いまして行きましょう〜。

この階段を降りると、

宇喜多秀家が岡山城を築いた時の石垣だって。へぇ〜。

月見櫓(つきみやぐら)(国指定重要文化財)。後でネットで見ると土日・祝日に限定公開されていた。昨日なら見れたのか。

穴蔵。「香川県豊島産の凝灰岩(豊島石)の切石で造られており、幅3.8m、奥行2.9m、深さ2.3mあります。もとは屋根があり、非常用の食料を保存していたのではないかと考えられています」だそうです。へぇ〜。

石垣が凄い。岡山城を出て、次は「岡山後楽園」じゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください