気仙沼を走る、歩く2018

午前中のうちに気仙沼を走ろう。向かうはやっぱり実家跡地だ。三日町から八日町を通り、魚町だ。実家の通りは入れない。一つ後ろの通りから海を見る。海は見えない。でも、このあたりだろうか。

魚町3区の方に行ってみる。

ここからは海が見える。海を見て暮らしていた。海が見えないって、寂しいし、悲しいね。

ここまで波が来たという表示を見る。凄い波だったなぁ〜。

このまま戻るのも大変なので、坂道を上がる。

ほんのちょっと上がっただけで、ここは被害がなかったんだ。津波って不思議だなぁ〜。

この先は鹿折地区になる。戻れなくなっては困るので、太田方向と思われる方向に上がる。こんな狭い道になってしまった。行けるのか? 行けそうだ。行ってみる。

オオオ、安波山に通じる道に出た。ここに出るのかぁ〜。

今日は安波山には行かない。戻ろう。ここは以前は線路だったところ。今はバスが通っている。

そうだ、もう少し、上に行ってみよう。太田2区だ。金刀比羅(こんぴら)神社には何度か来たことがある。正月の何か飾りを買いに来たように思う。

これより先は、たぶん、生まれて初めて。道が細くなり、心細くなったころに安波山に向かう道に出た。ここに出るのかぁ〜!

今日は安波山には行きません。戻りましょう。

南町まで戻った。「こうだい」さん。美味しいんですよ!

同級生リョウちゃんの奥さんのお店「亜紀」。こうだいさんの手前にある。

今回は入る時間がないが「ヴァンガード」さん。営業していることが嬉しい。

サ、急いで帰りましょう。時間がなくなってしまった。