叔父宅、叔母宅@気仙沼

午前中に弟の車で「宝鏡寺」にお参りに行きました。ヤヤヤ、すでに綺麗なお花が備わっている。きっと叔父さん一家と思います。ありがとうございます。

弟一家はこれから東京に遊びに行くので、母と私は叔父の家に参りました。ちょうど東京に暮らすミチコちゃんが孫2人を連れて来ていました。1年で大きくなりましたなぁ〜。

「叔父さん、お墓に立派なお花をありがとうございます」とお礼を述べます。

オヤマ家の様々な話を聞きたいが、いろいろな話があっちへ飛び、こっちへ飛び。印象的なことは行方不明のひいお婆さんのご主人は気仙沼の人を北海道に連れていくような仕事をしていたらしいという話。へぇ〜、そうだったのですか。ひいお婆さんも北海道に行ったが寒くて、耐えられなくて、帰ってきたという話は聞いたことがありました。もし、そのまま残っていたら、私も北海道の人だったのかな〜?

叔父さん、叔母さん、お元気そうで、それがとても嬉しい。

そろそろお昼になりますね。「帰ります」と伝えると叔父が車で送ってくれました。ありがとうございます。

ランチを食べた後は叔母宅へ。新しいお家です。タクシーで移動しているが、初めて来るので道がわからず。住所を聞いたがGoogleMapでは正確に表示されない。電話で誘導していただき、無事に到着。

その一角は新しい家ばかり。震災後に開拓されたのですね。ご無沙汰しております。従姉妹のタカコちゃんがいらしていて、会えて良かった! 息子のたっちゃん一家は上の階に住んでいるが、玄関も別々の二世帯住宅。良いお宅です。やっと、落ち着きましたね!