北海道旅行2017

目覚ましは6時にセットしてあったが、それよりも前、5時ちょっと過ぎには目を冷ましました。風呂じゃ。朝風呂じゃ。

露天風呂のドアを開くと、オオオ、仲間の女性3人がすでに入ってました。おはようございます。皆さん、早いですねぇ〜。ゆっくり、おしゃべりしながら浸かります。私を含めて女性は100kmが2人、50kmが2人、全員完走。良かったです!

7時から朝食が始まりますが、その前にレストランに行ってみると開いてました。食べましょう〜。和食でシッカリ食べました。北海道は美味しいですね。

8時に宿を出発。ここは宿の入り口。

もっとすごく大きいのです。横から見るとこんな感じ。

雨は降っていない。これは助かります。車の窓から「鹿がいる!」いいですねぇ〜。

野付半島です。地図で見ると、へぇ〜、複雑な地形ですねぇ〜。「竜神崎」とあります。そして「野付埼灯台」だ。向こうに国後が見えます。

少しだけ散歩して次に行きましょう。

そろそろランチですね! 計画していた「鈴木商店」さんは大人数は無理とのことで諦め、「たけうち商店」さんに入る。2009年に入った「請望苑(せいぼうえん)」さんのすぐ近く。

皆さんはさんま丼を食べ、

かにてっぽう汁(480円+消費税)を頼み、

ダンナと私は「かにいくら丼」2,580円(+消費税)じゃ。

食べた蟹は「たらば蟹」だそうですが、ここは「花咲蟹」が有名。店内には大きな額に飾ってあります。

店の外にある水槽にもありました。ヘェ〜。

車で進みまして「納沙布岬灯台」。

「北海道灯台発祥の地」とあります。ヘェ〜。

車は進みます。
浜中町の「茶内酪農展望台」です。登りましょう。

北海道だぁ〜。美しいなぁ〜。上りも大変だが、階段は下りが大変。イテテ、イテテと言いながら下ります。

階段を下りたあとは「もうもう亭」さんでソフトクリームを食べる。美味しい!

車は進みます。「厚岸グルメパーク」でお土産を買いまして、

景色は素晴らしいです。

サ、釧路空港に向かいます。

飛行機はAirDo「ADO74便」、あらら、1時間ほど遅れているそうです。1人1,000円の食事券を頂きました。食べましょう。飲みましょう。

ダンナが「ザンギ」を注文してくれました。ザンギって何? と思ったら「鶏の唐揚げ」ではないのでしょうか? 両者は異なるらしいが違いはわからぬまま食べます! 美味しいです!

それからまた30分遅れると連絡が入り、ゆっくりと飲んで、食べて。そして釧路空港を出発しました。羽田へ。

羽田空港にて皆さんと別れて、私どもはバスで新宿西口へ。そして新宿から丸ノ内線に乗って帰りました。皆様、本当にありがとうございました。

大変な筋肉痛ですが、明日は仕事ですね。頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です