親戚の葬儀に列席

2/1に横浜に住む弟の嫁の父親が亡くなった。本日は葬儀。新横浜にある「エヴァホール新横浜」さんです。

気仙沼の弟夫妻が昨日こちらに来て、新横浜駅近くの「東横イン」に泊まっているので、そのロビーで待ち合わせ。その後はタクシーに乗って参ります。弟の次男も一緒です。私のダンナも一緒で、タクシー2台に乗って参りました。

こういう時になってから気づくものですが、嫁の実家も曹洞宗でした。私の実家もそうです。ダンナの実家もそうらしい。

弟の長男も式に間に合いました。告別式と初七日の供養も行われ、棺は火葬場に向かいます。私どもはここで失礼させて頂くことにしました。弟夫妻が新幹線に乗り、気仙沼まで帰るためです。

弟一家とダンナと私、総勢6名は新横浜駅にタクシーで向かいます。ダンナはこの後に用事があるため駅にて失礼し、他の5人でランチです。

キュービックプラザ新横浜ビルの9階にある「洋食キムラ」さんに入りました。甥っこ達が「洋食が食べたい」という希望です。

最初のサラダは全員分あります。

私が頼んだのはタンシチューセット。美味しい。

パンかライスを選択。私はパンを。これも美味しい!

みんなで違うものを注文して、少しずつ食べました。どれも美味しいね。珈琲を飲んでゆったりしました。新横浜駅からはそれぞれの道を帰ります。

私と次男坊は菊名駅で東横線に乗り換えて、座れたと思ったら熟睡してしまった。新宿3丁目駅で甥っこに起こされ、挨拶もそこそこに降りました。弟夫妻は横浜駅から東京駅に向かったようです。夜に気仙沼に到着したとメールが入って安堵。お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です