CSS Nite Shift8

CSS Nite Shift8」に申し込んでいます。
午前中の病院が終了して、今日はダンナが別用事があるので、一人でいつものお店でお茶をして、それから「ベルサール神田」に移動しました。歩きですよ〜(^-^)!

会場近くでお昼を食べて、イザ。

多くの若いクリエイターがいっぱい。
おばさんも頑張るのじゃ。

少し前よりの中央寄りに席をとり、トイレに行って、差し入れのコーヒーをいただいて、準備OK!

基調講演:長谷川恭久さん

お若いのに、何というか聴き入ります。
これからのWebはどうなっていくのか、この年代の皆さんが「次」を築いていくのだなぁと本当にそう思います。

マークアップ:益子貴寛さん、小山田晃浩さん

このセッションからは複数人のプレゼンテーターです。
一人だと自分のペースでできるけれど、相手がいるのは助かることもあり、大変なこともありでしょうね。
これからHTML5になっていくし、その移行期間には様々な事が起こるでしょう。
とても参考になりました。

アクセシビリティ:植木真さん、中根雅文さん、山本和泉さん

字幕を見ている人が、私が思っているより多いです。
しかも健常者の方も見ている。そうかぁ。

ツールと制作環境:鷹野雅弘さん、石嶋未来さん

Webデザインの本質は「言葉」というのには、ちょっと驚き。
でも、なるほど。
けれど、それほどには読まれていない。
どうやって読ませる?
ツール対決はすばらしいです。見入りました。

デザイントレンド:原一浩さん、矢野りんさん、坂本邦夫さん

矢野りんさん、少し前に出産されて、もうこうやって壇上でプレゼンしているって、すごいですわ。
子育て中には片手で使えるスマホは本当に重宝したようです。
私も病院のベッドで一番使ったのはiPhoneでしたもんね、わかります、わかります。

スマートフォン:たにぐちまことさん、矢野りんさん、松田直樹さん

「Appleサイトもついにフラット&レスポンシブ化!」という呼びかけには、「そうだよなぁ〜」という会場の空気。
今年、いろいろ変わったWebサイトを立て続けに見せていただいて、いやぁ、よくこれだけ調べましたねぇ。

もうね、頭の中はグルグルとなっていますが、ホント、すばらしいプレゼンでした。

私は懇親会は遠慮して、ここまで見て帰ります。
今日は本当にありがとうございました。

こちらにブログ掲載などをまとめたサイトが出来ているので、併せてご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です