皇居ラン(50km)

今年もサロマウルトラに向けた強化練習の一つ、皇居10周・50km走に挑戦です。

9時から走ろうと言っていたけれど、なんだかんだと時間がかかっちゃって、9時半スタート。
目標は15時から15時半。
最悪でも16時にはゴールしたい。

天気は晴れ。

皇居・桜田門をくぐり、時計台に向かうと何かのマラソン大会が集合していました。
ベンチに荷物が置けないので、反対側の縁石に荷物を置いて、ちょこちょこっと準備運動をして、イザ!スタートです。

昨日のリレーマラソン疲れでしょうか、とにかく身体が重いので、ゆっくりいきましょう。

1周目だけダンナのすぐ後ろを付いていったけれど、あとはスッカリ置いていかれました。
ダンナの姿は見えない。速いなぁ。
私はマイペース、マイペース。

それなのに30kmを過ぎたところ、坂を上がった後に、パタっと足が止まってしまいました。
いかんいかん。
また、ゆっくり走り出すも、またパタっと止まった。
どうしたのじゃ?

歩くぐらいの速度まで落として、もう一度、行くのじゃ。

気温が上がって、持参した水がぬるくなっていったし、スポーツドリンクを飲み干してしまったとか、とにかく給水の問題だったろうと思います。氷で持っていった方をゴクゴク飲んだら元気が出てきて、それからはパタと止まることもなくいけました。

ただ、一周ごとに縁石に座って数分休むという事態に。
そして、やっとの思いでゴール。
ダンナから25分くらい遅かったようです。

手元の時計では次の通り。
5km:32:40
10km:33:42
15km:32:46
20km:33:02
25km:34:25
30km:35:13
35km:41:39
40km:39:53
45km:39:05
50km:32:47(←最後だけ給水時間を含みません)
——————-
合計:5:55:12

GPS時計ではかったら50kmはなくて、49.73kmだった。
(ダンナはきっちりと距離を合わせたらしい)

昨年、おととしは、だいたい5時間半で走れたのに、今年は6時間もかかってしまった。
サロマウルトラ、黄色信号(いや、赤信号かもしれない)。

この後に、まだ50kmもあるなんて、やばいなぁ〜。