I-O DATA WN-AC1600DGR2:無線LANルーター

昨年、録画レコーダーが突然、壊れて、録画してあったものを見ないで終わってしまった。ガックシ。

泣く泣く新しいレコーダーを買った。
SHARP BD-W1500

インターネットを経由して、外からも録画出来る!と喜んでいたところ、「最近、出来ない」とダンナ。

どうもネットに接続出来ていないゾ。
再設定など色々試みる。

家は無線LAN仕様だが、有線にしてもダメ、ってことは壊れたか?
念のため、「初期化」して有線にすると、いけた。

けど、無線にするとダメ。

この無線の設定は、WPSボタンさえあれば、ボタンを5回ほど押すだけで設定が可能らしいが、いかんせん、うちのは古くて、そんなボタンはございません。

そうすると、セキュリティコードの設定やら、とにかく面倒で、、、。

しかも、無線経由でネットにつながってないし…。
おかしいね、こないだまで出来たのにね。

エエイ!買うぞ、おりゃ。
ネットで検索して注文した。
これだ。
I-O DATA WN-AC1600DGR2

amazonで注文したら翌日(つまり本日)届いた。
2014_0422_01

箱を空けて、
2014_0422_02

設定した。
あまりにも簡単。

パソコンもiPhoneもiPadも。
そして、レコーダーも。すんなり。
あっという間に済んだ。

ただ一つ、残念な結果が。
ダンナのPCだけは、5ghzで接続出来ない。
つまり、対応していないってことでした。残念でした。
(エー、買い直すのー?)