第2回 富士山マラソン(フル)

今年の宿「花水庭おおや」では、マラソン出走者のために、朝早い時間帯から朝食を用意してくれました。
これは嬉しい!シッカリ食べますよぉ〜。
2013_1124_01

このような廊下を通ります。いいですねぇ〜。
2013_1124_02

宿から富士山がバッチリと見える!素晴らしい!
2013_1124_03

立地はスタート地点の目の前です。
私は陸連登録をしているので、スタート位置は最前列。
そして、それは宿の真ん前。

宿から集まる人達を眺めてみたり(^ー^)。
2013_1124_06

サ、参りましょうゾ。
陸連の人がちゃんと陸連位置「A」に入れるようにロープなどで仕切られていて、こういう配慮は嬉しいです。

「A」位置に入ると、ラン仲間がいました!
「頑張ろう〜、オー!」
2013_1124_04

ゼッケン番号は、A1309番。
「A」は、陸連登録しているので、陸連枠で一番前の列です。
すみません、遅いのに。。。
2013_1124_13

開会式です。
今年も山梨県出身のサンプラザ中野くんが挨拶をされました。
そして、おー、クリールの連載を読んでますよ、パッパラー河合さんも挨拶されています。

ランナーでもあるパッパラーさんは、この難コースを走り終えた後にギターを弾くそうです。大変ですのー、頑張りましょう。

今日は長袖に半袖の「おだづなよTシャツ」を着て、さらにビニールをかぶっています。
昨年と同じ服装。昨年に比べると、少しだけ寒くない気がしています。
それでも、15分もいると身体は冷えこんでいます。
小さくジャンプをしたり、身体を揺らして、少しでも暖かく、暖かく。

今日は走るイメージを明確に考えました。

いま読んでいる小出監督の本「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法」を読んで、30kmからが勝負という考えを実践したいと思います。

最初の5kmは、徹底的にゆっくり入ります。
キロ7分で35分かかって良い、という割り切り。

その後も、5キロごとに32分〜35分かけて30kmまで走る。
30kmを過ぎたら、5キロごとに30分程度に上げられればOK、というゆるい目標。

いまの私には、このくらいでも精一杯で、このタイム感で走れれば、今日はマルとしたい。

スタート10秒前。
2013_1124_05

いよいよです。
本日、ここに立てたことに感謝します。
フルマラソンを走れる状態は、そうそう作れるものじゃないと思います。

3・2・1
わぁ〜〜〜〜!
長い長い旅に出ます。

陸連はAブロック。
私はAブロックの後ろ側からスタートです。
すぐ後ろのBブロックの強者達が、ドンドン走って来ます。

追い越される。
押される。
危ない。
ヨロヨロ。

流れにさからって、ゆっくり、ゆっくり。
マラソン完走クラブの練習会の、アップジョグのような走りで、ゆっくりゆっくり。

富士山が美しい。
青い空が美しい。
日本にはすばらしい自然がある。
2013_1124_07

ドンドン追い越される。
一緒に走る人のゼッケン番号は「B」から「C」に変わる。
そろそろ「D」が出てきた。
と思っていると「E」も。

とにかく追い越される。
どうぞ、どうぞ、追い越してください。
私はマイペースで行きます。

距離表示は1キロごとにあります。
キロ7分ちょい。
ま、こんなもんでしょ。

しかし、その後、トイレに寄ってしまいました。
しかも、待ったから、余計に時間がかかるし。
まぁ、今日はゆっくり行くとしましょう。

エイドは素晴らしい!
ダンナが写真を撮ってくれました。
うどん。
2013_1124_08

おにぎり!
2013_1124_09

よく食べて、よく走りました。
いやぁ〜、ここのコースは厳しいです。
だからこそというか、完走は嬉しい!
完走メダルです。
2013_1124_12

私の手元の時計では次の通り。
スタートまで:21秒
5km:34:35
10km:30:55
15km:33:36 ←トイレに寄ってしまいました
20km:31:41
25km:33:29 ←すごい上り坂がありました
30km:31:41
35km:29:29
40km:28:56
ラスト:12:46
———————————–
合計:4:27:32
(ネットタイムは、4:27:12)

ダンナも完走!
2013_1124_10

タイムは今ひとつだけれど、完走は良かった良かった!
2013_1124_11

今年はスタート前という宿に泊まるという贅沢をしてしまいました。
来年も同じように出来たなら、参加してみたいなぁ。