水産業について考える

気仙沼市役所を会場に「ノルウェーの水産業」を紹介いただき、これからの「日本の水産業」を考える会があり、オブザーブ参加させて頂きました。

この20年の間に、日本の水産業は足踏み状態だったようです。
その間に、ノルウェーは技術革新を進めて、20年前とはまったく違う水産業となっていることに驚きです。

特に、「乱獲」問題については、きちんと取り組んでいかなえればならぬこと、
しかも、気仙沼のような「一つの市」だけの問題ではなく、日本全体で考えていかなければならないこと、
日本の進むべき道、水産業、農業も、前途多難ではあるがやっていかなければなりません。
2013_0523_03

気仙沼「初かつお」

ある懇親会の場所の下見を兼ねまして、ランチタイムの「気仙沼プラザホテル」の「海舟」のランチに参りました。

オ!「初がつお」があるんですね!
2013_0523_01

「鰹刺し定食」を頼んだ仲間に、オオっと!テレビ取材。
この映像は夕方のテレビニュースに出たようです。
2013_0523_02

やっぱり、気仙沼はかつおの町なんですね。
かつおが水揚げされると活気付きますねぇ〜。