母の日

母の日の本日、母と食事をしようと、仙台国際ハーフマラソンから慌ただしく気仙沼に帰りました。

しかし、しかし、、、
お目あてのお店は日曜日のためお休みとな。ガックシ。

それならば、あっちは?こっちは?と探したものの、
お休みか、「満席でございます」とな。ガックシ。
というか、計画性なし。

そこで、母も私も入ったことのないという「北かつ まぐろ屋」に入ってみることに。
2013_0512_08

まぐろの丼ものがリーズナブルに楽しめるメニューとなっていました。

でも、母が「丼は食べない」というので、

まぐろ山かけ
2013_0512_09

めかじきまぐろステーキ定食
2013_0512_10

野菜サラダも美味しいです。
2013_0512_11

2013仙台国際ハーフマラソン

2013仙台国際ハーフマラソン」です!

天気予報では「晴れで気温は上がる」だったのですが、実際には「曇りで気温は低い」です。

ホテルでゆっくりと朝食を食べて、イザ会場に向かいます。
今回、ホテルのチェックアウトが15時という「マラソンコース」でお願いしています。
なので、荷物は部屋に置きっぱなし。

身軽な格好で出発しました。
仙台の道路は歩道が広くて歩きやすい。
アップジョグを兼ねて、15分くらいでしょうか、ゆっくりジョグ。
2013_0512_01

会場は昨年と同じなので、土地勘も少し出来たというか、落ち着いて移動。
到着するとすぐに荷物を預けて、トイレの列に並んで、
トイレは男女が分かれていたので助かります。

それから自分の列に並びます。
移動していると、野口みずきがアップジョグをしていました。

ワァーーーー、想像していたよりも小さい!
あの小さな身体から、あんなストライド走法をするなんて、すごいなぁ。

どうにか私の列「C列」に立ちまして、皆さんとともにスタートを待ちます。
昨年はとても暑かった。
今年は、天気予報とは逆で寒いわ。

ゼッケン番号は「20323」
その前に書いてある「C」は、C列に並ぶというもの。
速い人から「A」〜〜〜と並んでいきます。
2013_0512_04

去年の私は震災から立ち直れずに、悲しくて、悲しくて。
今年は丸2年が過ぎたこともありましょう。

様々な方の三回忌が済んだこともありましょうか。
去年とは気持ちが違って、前向きになっています。

そんな私が、本日、ここに立てたことに感謝します。
大勢の皆さんと一緒に「杜の都」仙台を走りますよー。

スタート前に「黙祷」がありました。
そして、スタートです!

スターターに高橋尚子さん!
盛り上がります。

昨年は暑くて暑くて、15km過ぎからはバテました。
今年は前半とばしすぎずに、楽しんで走ります。

「定禅寺通り」では、大勢の応援がいます。
仙台の「すずめ踊り」をはじめ、盛岡の「さんさ踊り」や、山形の「花笠音頭」が盛り上げてくれます。

これこれ、これですよね。
仙台というか、「東北!がんばろう!」という感じです。
気仙沼の「はまらいんや踊り」にも参加してもらいたいもんだわー。

仙台の「すずめ踊りは」別の複数箇所で盛り上げてくれていました。

走りの方は、最初の5kmは人が多くて、なかなか思うようには走れず、タイムを見ると、あらまぁ、ガックシ。
次の5kmからは少し立て直し。
しかし、最後の5kmには力尽きて撃沈。

でもまぁ、この時期にしてはヨシとしますか。
手元の時計ではこのような結果です。
スタートまで:2:22
5km:27:59
10km:25:35
15km:25:35
20km:26:08
ラスト:5:47
———————————–
合計:1:53:29(正式ネットタイムは、1:51:59でした)

ゴーーールして、完走タオルを頂いて、記念の写真を撮っていますと、
2013_0512_02

オオっと!マラソン完走クラブでご一緒してます方に声を掛けられ、一緒に記念写真を!
「いやぁ、今年は寒かったね」

ホント、ホント。
昨年とはまったく違っていました。
来年はぜひ、奥様も走りにいらしてくださいまし。
2013_0512_03

このタオル、結構、いいんですよ。
2013_0512_05

さて、ゴールの後はホテルに戻り、
シャワーを浴びて、少々、放心状態。
それから、駅に移動して、、、

仙台から東京は2時間もかからずに行けますのに、
仙台から気仙沼はJRなし。
高速バスを利用しても2時間20分ほど。しかも本数少ない。。。

ということで、駅で一人打ち上げを慌ただしく済ませてバスに飛び乗って気仙沼に帰ります。
2013_0512_06

来年は、皆さんと一緒に打ち上げしたいです。来年まで、また頑張るゾ!
2013_0512_07