マラソン完走クラブ(65回目):マラソン準備シリーズ第2回 冬の3000M走(最大5本)

マラソン完走クラブの練習会です。
場所は代々木の「織田フィールド」

しかしながら、朝から雨・・・。

どーする?
行く?
行かない?
ウダウダ、ウダウダ。

行こう!
頑張ろう!

雨に対しての完全武装です。
100円ショップで買ったカッパを着て、手袋の上にも100円ショップで買ったビニールの手袋で雨を通さないようにして。

会場には、完全武装の皆さんが来てます、来てます。
それでもいつよりは少ないですね。

アップジョグをして、ジョグの途中で屈伸などを入れて、またジョグして。

それからグループに分かれました。
私は下から2つ目の「5分半」のグループです。

ペースメーカーさんについて走りまして、2200を過ぎたところからスピードを上げるのだそうですが、それを知らずに走っており、ペースアップした皆さんに付いて行けず。。。それでも5分半は切っていたそうです。

さて、2本目。
ところが、雨から雪に変わりました。
トラックの地面がツルツルすべります。
転びそうです。

主催のN田さんから、「ゆっくり、ゆっくりにしてください」と指示が出ました。
そして、とうとう2200mくらい行ったところで、「ロードに出ましょう」と変更が入りました。

代々木公園に移動して、代々木公園には人が誰もいない(^ー^)。
こんなにすいているのに、雪がすごいです。

おおよそ1.75あるというコースを最初は皆さんとジョッグ。
それから速度ごとに分かれて、ペース走2周しました。

5分半のグループだけれど、最後はついていけなかった。
やっぱり、ここが課題だなぁ。

それにしても、状況に応じて、パっと切り替えるN田さんの判断力はすばらしいものです。
あのままズルズルやっていても、怪我のリスクが高かった気がします。
計画した走りは出来なかったけど、雪の中でこれだけ走れたのは良かったです。

織田フィールドは、あっという間に雪景色。
2013_0114_01

ダンナも元気に走りました。
2013_0114_02

これじゃ、電車が止まるかもしれませんね。
とにかく新宿まで移動して、あとは地下鉄だから大丈夫でしょう。
ラーメン食べて、ひといきついた次第です。
2013_0114_03