ローマ観光(2日目)

朝9時にホテルのロビーに集合。
本日はコースの下見とローマ観光とマラソンの受付です。

ちょっと早めにロビーに向いますと、
「オヤマさん!」と声をかけられ、驚いて振り向きますと、マラソン完走クラブでお世話になっておりますピンキーさん!

ほかのお仲間よりも一足早くこちらに到着したそうです。
嬉しいですねぇ!
出会いましたね!

少しお話をして、我々は今日はバスでまわります。

まずは「サンピエトロ大聖堂」
9時半頃には到着しましたのに、結構な列が出来ていました。
それを待って中に入りますと、もう圧倒される空間です。
1917

1901

お約束の「トレヴィの泉」では、コインを2つ投げると愛する人と結ばれる?
(お作法通りに右手で、左肩ごしに投げ入れてみました)
1902

そして、美味しいジェラートを食べるのもお約束(^ー^)
1903

「スペイン広場」では、ツアーガイドさんから、ご注意を頂いていました。
手首にジェンガ(のようなもの)を巻き付けて、
それを手にしたから金を払えという被害に、特に日本人の若い男性があっていると。
日本人はお金を払うから狙われるらしいです。

「恐いわね〜」なんて話していましたら、まさにその現場を目撃しちゃいました。
やっぱり、いるんだぁ〜。
私達は女性2人で歩いていたので、何も出来ずに通り過ぎてごめんね。
でも、やっぱり、もっと激しくノー!と抵抗しないといけない、こういう時に日本人の奥ゆかしさは良くないのでは。
1904

大会のスタート、そしてゴール近くのコロッセオ。
このツアーでは外側から見るだけってのは残念。
明日の自由行動で中を見学しようかな。
1906

バスは、受付会場へと向います。
1907

ツアーガイドさんが用意してくれた引き換えの用紙を持って、
1905

所定の受付で身分証明のパスポートを見せて、ゼッケン等を頂きました。
1908

壁に用意された用紙に目標を書きます。
私も小さく「オヤマ完走!!」の文字を記して、
1909

「真実の口」は長い列になっていて、
手のひらを口に入れて写真を撮るという行為はパスしました。
1910

ツアーが終わった後、女性陣で近くを散策していると、
三越があり、その中に「真実の口」があったので、ここで撮っときましょってことに。
1911

夜は、ツアーガイドさんから教わったお店に参りました。
「COTTO」イタリア料理が美味しいです!

昼はツアーで用意されたお店に入ったのですが、そちらは味付けが濃くて(しつこいともいいます)、それほど美味しいとは思わなかったけれど、こちらは美味しい。

どうしてツアーで用意されたお店って美味しくないのでしょう?
というか、どうしてツアーでは美味しくないお店に案内するのでしょう?
1912

参加賞のTシャツ。
1913

参加賞のリュック。
明日の荷物はこれに入れて預けるそうです。
リュックにゼッケンを入れる場所があります。
1914

ゼッケン番号を、Tシャツに付けました。
今回は、趣味人というSNSの61コミュ(1961年生まれのコミュ)の方が送ってくださったTシャツで走ります。

そちらの掲示板にたくさんの応援メッセージが入っていて、
応援があるって嬉しいですね☆
1915