第29回 立川・昭島マラソン(ハーフ)

第29回 立川・昭島マラソン(ハーフ)に出場しました。

天気 晴れ
参加者数 ハーフ:?人
コース ほとんど平坦だが公園内にアップダウンが少しある
エイド 4カ所ー水、最後のカ所に食べ物もあったが私はスルー
表示 1kmごと
ウエア 長袖シャツに半袖シャツを重ね着、長タイツの上に短パン、サングラス(手袋は持参したが不要だった)

2006年の同大会10kmに出場したのが、私のマラソン人生のはじまりです。初心を思い出すためにも、毎年、出場しています。

場所は昭和記念公園に集合で、隣の自衛隊の滑走路からスタートします。
その後、沿道に出て、昭島市を走り、昭和記念公園に戻って園内を走ってゴール。

選手には昭和記念公園に入るための無料のチケットを頂いています。
応援の方は400円の入場料が必要です。
1403

ゼッケン番号は「9034」
1401

天気は晴れ。
気持ち良い。

2006年の当時を思い出しつつ、スタートの「自衛隊の滑走路」に入ります。

毎度のことですが、ゼッケン番号は年齢順。
40歳以上の女性(&60歳以上の男性)は一番後ろです。

今年も、ここに立てました。
大きな怪我もなく(小さな怪我はありましたが)、元気に過ごしています。
ここに立てたことに感謝します。

これも毎度のことですが、
前の方から、スタートを合図する「バン」という音が聞こえて、
あ?今のがスタート?と思います。
そこから計測を。

数日前に届いた「マラソン完走クラブ」のメルマガに「ハーフは前半から積極的に」といった記載がありました。

試してみようかしらん。

ちょっと速めに入ってみます。
5kmのところで見ると、速めと思ったのにタイムそうでもない。

なぁ〜〜〜んだ。
もうちょこっと速めで行こう。
10kmで見ると、あらら、時計がラップではなくスプリットになっていた。朝、アラームを止める時に別のボタンをさわっってしまったらしい。

頭の中で引き算をして5kmのラップを考えると、
自分では頑張っているつもりでも、
・・・別に速くないか。

でも、呼吸は苦しくなり、ハァハァいっております。
そのまま15kmまで走って時計を見ると、
あら、結構、良いタイムきてるんじゃないの〜(^ー^)

呼吸はさらに辛くなり、13kmからは昭和記念公園内に入るんだけど、アップダウンもあって、思うようには足が前に出ない。
ここが辛抱だわ。

そして、ゴールの表示を見ると、1:51:42。
エー! 55分を切ったんだ。
というか、50分切りも夢じゃなくなってきたな、これは。
1402

手元の時計では、
5km:27:04
10km:26:12
15km:25:53
20km:26:31
ラスト:6:02
——————-
合計:1:51:42

東京マラソンの後で疲れていると思ったが、
むしろ、東京マラソンで走った成果が出ているとでも言いますか。
ちょっと嬉しい記録でした。

着替えをして、昭和記念公園を出ようとしているのに、公園内で迷ってしまって出られない。
園内では引き続きファミリーランなどが開催されていて、人が大勢います。
このゴールに向っての力走。
1404

40分ほども歩いたでしょうか。公園の人に聞いて、やっと西立川駅に出ました。
今日はいつもご一緒する姐さんが出場していないのです。
打ち上げもなく、トットと帰宅するのですが、これって寂しいっスね。
やっぱ仲間との打ち上げが楽しくて走ってる?(^ー^)

参加賞にタオルを頂きました。
1405