東京マラソン2010(フル)

第4回 東京マラソン(フル)に出場しました。

朝からあいにくの雨。
自宅から集合場所の都庁前までは電車で数分。楽です。

丸ノ内線・西新宿駅を降りますと、大勢の人。
雨が降っているから、屋根があるところには多くの人が入り乱れ。

荷物を預けて、所定の位置に並ぶ、これだけで40分ぐらい要したでしょうか。
(荷物はこの所定の袋に入れて預けます)
2801

9時10分スタートで、
8時半までにスタート位置に整列です。

雨が降る中、足踏みしたり、手をこすったりして、少しでも暖かくなるように動き続けます。
私は背中に小さなホカロンを貼っておきました。スタートしたら捨てるつもり。
今か今かと待つ中、開会式が始まりました。

4年間、この日を待ちました。
本日、ここに立てたことに、とてもとても感謝します。
当選しなかった方の分も、一生懸命走りたい。

9時に車いすの部がスタートして、それから10分後に、フルと10kmが一斉にスタートです!
10秒前というカウント、そうして号砲!
わ〜〜〜!
紙吹雪が舞います。
わ〜〜〜!

この紙吹雪が、実は♡型でした。
つかみたいが、手がかじかんでつかめない。
あぁぁぁぁと思う間にスタートです。
(ホカロンも付けたままでした)

私は「A」からのスタートということもありますが、思ったよりも混雑しなくて、実にスムーズに流れます。道幅が広いからでしょうね。

石原都知事が手を振ります。
松村邦洋さんもスタートで見送っています。

沿道には大勢の人。
傘の数が果てしなく続きます。

本日、ここを走る喜びをかみしめます。
通勤ランで走る道、知り尽くした道、西新宿から大ガードを抜けて靖国通り。

会社のすぐ近くの「新宿1丁目北」交差点を通過。感慨深い。

そして、富久町の歩道橋下に、いました!いました!
スローな食に、スローな家。」のKENJIさんが、妹さんとともに、このような立派なプラカードを作って応援してくださいました!ありがとう。
2803

とても大きなパワーを頂きました。

下り坂が続きます。ここでスピードを上げてはいけないのに、気持ちが高ぶっているのですね。あと2〜3分遅い方が良いのに、調子に乗って走っています。

飯田橋に抜けて5キロ、それから日比谷に向います。
日比谷近くで「twitter」と書いた段ボール紙を持った人が立っていました。

twitterで「目印に青いリボンを付けて走ろう!」という呼びかけがあったのです。出会った時の合い言葉は「なう」。

で、その紙を見て私が叫んだのは「ツイッター!」とひとこと。これだけで精一杯。
「なう」を言わないでしまったわ。向こうも手を振って応えてくれます。

私が通った共立女子短大の校舎の横を通ります。
ここを通るたびに10代の自分を思い出し…。あれから30年、こんなに長く東京に暮らしています。

ここから品川に向います。
ここからは走ったことのない道。距離感がわからない。

沿道の人がとぎれないことに、ただただ驚き。
皆さんが、がんばれーと応援してくださいます。
ありがたいです。
雨が降る寒い日、応援してくださる方々は、どれほど寒いでしょう。

品川で折り返し。
トップランナー達を見ることが出来ます。
わ、速いです。
サァ〜っと通りす過ぎていきました。

泉岳寺を通る時、両親と一緒に赤穂浪士の墓に行ったことを思い出します。
「どこに行きたい?」と父にたずねると、いつもは「お母さんが行きたいところでいいから」と答える父が、珍しく「赤穂浪士の墓に行きたい」と言ったことが印象的でした。
そんな事を思い出しながら走ります。

そして、私も折り返し。
折り返した後は、私の後続のランナー達を右手に見ながら、そして左手に沿道の声援を受けながら走る贅沢。

浅草に向います。
水天宮駅近く、マラソン完走クラブの皆さんがエイドを用意してくださっています。
ちょっと通り過ぎてから気づき、数メートル戻りまして、エイドのお菓子を頂戴しました。

私よりもはるかに速い選手の皆さんが落選しちゃって今日は応援です。
皆さんの分も、頑張って走ろう!

浅草橋駅近くでは、気仙沼中学校29回生の同級生らが沿道で声援を送ってくださいました。
ありがとう、ありがとう。本当に嬉しい。

浅草・雷門で折り返し。
同級生達は、反対側の沿道に移動してくれていました。
もう一度、大きな声援を頂いて走ります。

マラソン完走クラブの皆さんも、こちら側に場所を移動していました。
応援の皆さんも、なかなか忙しいのですね(^-^)。
私がマラ完エイドに気づかずに通り過ぎようとした時に伊藤さんが、「オヤマさん、がんばれ!」と声を掛けながら、背中をポンポンと叩いてくださいました。パワー頂きました。

私は伊藤さんの分もがんばる!

ここはまだ元気だった…。
みぞれまじりの冷たい雨に変わり、身体は冷えきっています。

35キロの少し手前、沿道で応援してくださる中に61コミュの方を発見!
今日、ここで応援してくださっているとは知らなかった。
これまでの応援の方は事前に「この辺にいるね」と連絡があったので、注意して見ていました。

この大人数の中で61コミュの方に出会えたことは奇跡に近いと思いますよ、ホント。

私は、その時、なぜだかスーっと沿道に寄っていって、ふと前方を見ると、そこに偶然、見つけました。こういうこともあるんですね。

「がんばれ〜」
「ありがとう〜」

そう答えるのが精一杯。
それ以上には何も言えなかったけれど、本当に嬉しかった。
パワーを頂いて、最後の、最も辛い距離を走ります。

35キロの給水では、とうとう、一度立ち止まりました。
軽くアキレス腱を伸ばしてから、走り出します。

給水を5キロごとにとった以外には、バナナを一切れ食べただけ。
あんパンがあったので、食べようと思ったけれど、一口しか入らないで残してしまった。
こんなことは今までにはない。内蔵が弱っているようです。

先日、試走したところ、銀座から築地を抜けて走ります。
東銀座では、歌舞伎座も目に入らぬほどの疲労。

佃大橋の上り坂は、ヒーヒー言いながらも、なんとか走りきります。

豊洲。
ここにも沿道には大勢の人がいます。
この声援は本当にパワーを頂きます。

この悪天候、いつもなら心が折れてしまうでしょうけれど、今日は折れるわけにはいきません。

そして、40キロ過ぎて、最後の2キロ。
東京ビックサイトに近づくにつれて、空気がヒヤリと冷たい。
足がつりそうです。
冷えてしまったのですね。こんな事は今までにないこと。

あ、気がつくと雨は上がっていました。
最後の2キロはスピードアップしたい。
でも、足は前に出ない。一生懸命に腕をふるけれど、足が前に出ない。

そして、最後の角をまがると、ゴールが見えました。
ゆっくりゆっくり進んで、ゴールを踏みます。
やったー! 完走した!

公式グロスタイムは 4:14:18 でした。
号砲からスタート位置までは38秒程度。1分もかかってないから、ほぼ、これが私の記録ということになります。

前回の勝田から1〜2分、自己ベストを更新するというおまけ付きでした。

5km:29:29
10km:28:36
15km:28:27
20km:28:58
25km:29:41
30km:29:48
35km:31:13
40km:33:36
ラスト:14:30
合計:4:14:18

ゴールでは完走メダルと記念のタオルをかけて頂きます。
初めてフルを走った時と同じくらいの疲労。歩けないほどの疲労。
おもわず立ちすくみ、そうしてストレッチ。
こんなに疲れたのは、久しぶりだなぁ。

61コミュで知り合った同じ日生まれ同士で、記念撮影を。
2802

ゴールタイムもほぼ同じ(もっとも、私の方が15分ぐらい早いスタートだから、実際は彼の方が断然速いんですけどね)。

それから61コミュの方達と連絡を取ってくださって、一緒に有楽町まで移動して食事を。

私は、今回は本当に珍しく内臓が弱ってしまって、思うように食べられなかった。かなり疲労していたのですね。

夜はマラソン完走クラブの打ち上げに合流。
マラ完の練習会でご一緒する方のお店、恵比寿の「ソーセージスタイル流行hayari
あらまぁ、マラ完では自己ベストラッシュ!

しかも、すごい記録ばかりで驚き!
皆さんの日頃の努力の結果です。
私も1〜2分の更新で、とりあえずは自己ベスト仲間に入れてもらえたってところでしょうか。

それにしてもこの会場のほとんどが(もちろん女性も)サブフォランナー。
サブスリーも結構います。
かなりレベル高いよね。

仲間達が良い記録を出すと、私も頑張ろうと思います。
仲間っていいね。

飲んだ後は恵比寿駅近く「ジャパニーズアイス櫻花」でアイスクリーム。別腹ですから〜(笑)
2804

長い長い一日が終わります。

小太郎くん、完走したよ!
こちらが記念のタオル。
2805

そして完走メダル。
2806

2807