第1回 赤羽ハーフマラソン

第1回 赤羽ハーフマラソン(ハーフの部)に出場しました。
2003

土曜日のマラソン大会は珍しいです。
2月は大会の予定がなかったので、ネットで検索すると、この第1回大会を見つけて申し込みました。
(その後に、東京マラソンに追加当選したのですが)

そういえば、今シーズンはハーフの大会に出てません。
久しぶりのハーフ。
けれど来週はフルの大会があるから、今日は調整といきましょう。

天気は晴れ。
風もなく、マラソン日和!

今日はマラ完の新しいTシャツ(私は長袖にしました)を着て走ります。
2002

主催は「NPO法人T&Fスマイル」とあります。
てっきり小さな大会かと思ったら、JR赤羽駅を降りると、大勢のランナーが会場に向って歩いています。

集合場所「新荒川大橋横区営野球場」には、すごい人の数!
2001

ホームページには10時スタートと書いてあったけれど、葉書を見ると10時スタートと10時15分スタートがあるらしい。私はどっち?

受付を済ませると、クマさんと会いまして、我々はどっちのスタートでしょ?なんて話していると、どうやらゼッケン番号が黄色の人は後からスタートのようです。これって年齢順でしょうね?(笑)

ゼッケン番号は「13264」で黄色です。
2004

で、どっちに向って走るのでしょ?
なんだか、色々な事が、、、わからない。
そうそう、案内のパンフレットありません。
選手一覧はなくてもいいけど、案内ぐらいは欲しいところ。給水はどうか、距離表示はあるのか、とかね。

ま、第1回だから、こんな事もありましょうか。
そして、トイレ待ちが長い。もうそれだけで時間が過ぎてしまいまして、あっという間に10時15分のスタート時間。

クマさんと一緒に列に並びます。
タイム順ではないので、速い人も遅い人もとにかく並びます。

この人数では混みますね〜
とかなんとか話しているうちにスタート!
本日、ここに立てたことに感謝します。久しぶりの荒川です!

最初は走るというよりは歩きです。
それでも1キロを過ぎると、それなりに速度が出て来ました。そこでクマさんとはお別れです。各々のペースで走ります。クマさんは、あっという間に前方に見えなくなりました。

さぁ〜て、私は来週の東京マラソンのペース走にしようと思いましたが、そう思ったのは最初だけで、少しずつ上がっていきました。暖かくて、途中で手袋ははずします。

走り始めは身体が重いものの、それなりに走るようになり、でもやっぱり15kmを過ぎると撃沈してゴールという、いつものパターンを繰り返しちゃいました。

距離表示は1キロごとにわかりやすく設置されていました。

手元の時計では、
(スタートまで:0:32)
5km:28:46
10km:27:31
15km:27:29
20km:28:04
ラスト:5:51
——————————-
合計:1:58:15(正式記録はグロスで 1:58:18)

2005
自己ベストの 1:56:04 には数分及ばなかったものの、調整という点では良かったかな。

最後の1キロはペースを上げたつもりが逆に下がってしまった。これは道幅が狭くなって、前の人を追い越せなかったこともあるが、やはり20キロを越えてからの疲労が一気にきたものでしょう。

その辺を考慮しつつ、次の大会を走りたいです。

ところで、この大会は第1回ということもありましょうが、ぬぁんと!給水に「コップがない!」そんなぁ〜。

5km地点は良かったのですが、
10km地点では手のひらに柄杓で水を入れてもらって飲みました。
15km地点では、他の人が使ったコップを使い回して飲みました。コップを手に持つと、水でふにゃくてグニャって感じ。それほどまでの使い回し。

学生ボランティアの方々が声を張り上げて「コップを返してください」と呼びかけています。ボランティアさんは皆、一生懸命にやってくださっているのですが、いかんせん、運営がよろしくない。

私は遅いからなくなったのかな?と思っていましたが、クマさんのように速い人もそうだったらしく、それって、どんな計算をしているのでしょ? 手違いがあったのでしょうか?来年の改善を期待したいです。
2011

完走賞にTシャツを頂きました。

さて、ここは赤羽ですから!
クマさんと「川栄」さんに立寄り、うなぎです!
これが楽しみで参加しているようなものですから(笑)

この「うな丼」は一見すると普通に見えますが、ご飯の間にまたうなぎが入っているのです。「しのび丼」と言います。美味しい!
2006

それから代々木に移動しまして、内藤新宿300RCの練習帰りの皆さんと合流。
代々木だけで3軒をはしご。
最後は「魚がし」さんへ。
(いつもあがらいでバー!でお世話になっております)
2009

こちらが会長さんw
2007

仕事帰りのNさんも合流。
2008

Sさんは寝ちゃいました〜w
2010

Tさんは相変わらず強いですね。
サロマがんばろー!と話して解散したのは23時過ぎだったでしょうか。
いや〜〜〜〜、皆さん、タフ!