CSS Nite LP7

CSS Nite LP, Disk 7「IAスペシャル」に参加しました。
1201

場所は「ベルサール神田」。
開催時間は13時から19時まで、、みっちりと。
長丁場だが、それを感じさせない充実した内容。

CSS Niteにお越しの皆さんは年齢が私よりもはるかに若い。
今回もアンケートにある年齢は、最高齢で「30歳後半以上」の他はない。会場を見渡しても(おおよそ400名ほどいらしたらしいが)、私と同世代は数人ではないでしょうか。

というこで、若い皆さんに混じって受講して参りました。

IA = 情報アーキテクチャー

ネーミングだけではわかりにくいかもしれないが、何かを制作する上で欠かせないこと。その必要性、成果物の精度、クライアントとの確認事項、いずれをとっても、これまでの業務を再確認するという上でも、なかなかに興味深い内容でした。

セミナーの中で、「隣の人と話し合ってくだささい」という課題が数点あり、隣の、まるで自分の娘のような方と、「あーだこーだ」と話し合うことで触発されたり、おもしろかったです。

最後はパネルディスカッションで、全員がステージに上がりました。
小さくて見えにくいと思いますが、現代のWeb業界を代表するような方々の意見は参考になりました。
1202