若くて何が悪いのか?

今まで政治の話なんか、これっぽっちもしなかったような皆様と「民主党になってどうよ?」みたいな話が、日常会話の中に出ています。

国民がちゃんと政治に関心を持つことは大事ですね。

民主党に不安をお持ちの皆様が、「若い」と言います。
「若すぎない?」これ、おばさん同士の会話ね。
「イケメンが多くていいわー」って、ハイー?

初当選の皆様の年齢が20代や30代というのをみると、おばさん達は、「あらヤダ、うちの息子(や娘)と同じだわ」って、その若さにおののきます。

でもですね、あの明治維新の、坂本龍馬達も若かったですよね。
しかも、下級武士だった。

国を変える人達は、これまでの常識にとらわれない、そういう人達かもしれません。それに経験豊富な大人達がうまくかかわっていけば、この国は良くなるだろうと私は期待しています。

ところで、ワイドショー的な番組では、なんだか揚げ足とってないですか?
弱いところを攻めるだけではなく、国民がわかりやすいように解説して欲しいと思いますよ、マスコミには。

どこの局の、どの番組を見ても、同じような視点で揚げ足をとっていると見る気も起きなくなります。もっと踏み込んだ報道をして欲しいと願います。

私は民主党が提案する「年金手帳の改革」を評価しているし、実現して欲しいです。私がいったいいくら支払っているのか、それを明確にして頂くことは大切なことだと思います。そして、3つある年金の種類を一つに統一することも是非、お願いします。不払いの問題もあると思いますから。

マスコミも国民も「マニュフェストをどうの」と議論するよりも、実現するように、一緒に協力をしませんか? 皆の協力があれば、少しでも早期に解決するのではないでしょうか?

Mac OS X Snow Leopardインストール

昨晩、発売日に到着していた「Mac OS X Snow Leopard」を自宅で利用しているMacBook Pro(Core Duo)にインストールした。

0301

このマシンはIntelの初代で、2006年春に買ったから3年以上使っている。スペックとしてはギリギリ。これで動きが遅くなるようだったら買い替えも考えなければと思いつつ、インストールを試みた。

インストールボタンを押すと約1時間かかると表示が出たので、そのままにして眠ることに。

朝起きると、インストールは完了していて、メールを立ち上げると問題なくいけてるから、いいねーなんて思っていると、FTPファイル転送ソフト「CyberDuck」が起動しない。サイトをみると最も新しいのは、3.3b1(ベータ版)。エエイ、ベータ版をインストール。OK!動きました。