足の治療

合宿で足を痛めてしまったので、本日は弟が経営する「おやま治療院(現在はおやま調整院)」で診てもらった。

やはり、「腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)」と「ハムストリング」も痛めているとのこと。それをかばおうとしているから膝にもちょっと、とな。

ハムストリングは初日の、あの膝の裏(から太腿の裏側)が痛んだそれだわ。腸脛靭帯は2日目に痛めたんだわ。

他にも腰や背中もよろしくなかったようで、全身を治療してもらって、ハイOKとな。

弟の治療は、マッサージをするわけでもなく、軽くさわってハイおしまい。それで6,000円(初診はプラス4,000円)もするから、姉としてもすぐに人には勧められないのだが、不思議なほど良くなる。

帰りの階段なんか全然痛まない。

「もうしばらくは走らない方がいいよね?」と聞くと、
「治ったから大丈夫だよ」とな。

「でもまぁ、痛みをかばう走り方の癖が付いてしまってるから(わずか数日でもそういう癖はつくらしい)、数日は様子をみてもいいかもね。軽いジョグから始めれば」ってな感じ。

やっぱりサロマの後には、怪我をしてなくてもケアのために診てもらうべきだったと後悔。怪我をする時は、どこかに余計な力が入っているようだ。力を抜いて走るということが、いかに難しいか。

ありがとね。