間違いだらけの靴選び…

ずっと前から気になっていた新宿御苑前駅近くの「楽歩堂」さんに入った。

スーツを着る時に履く靴が欲しい。
普段はランニングシューズを履いているから、窮屈なものやヒールが高いものは避けたい。ファッション性はいらないから、履き心地が良くて、足にやさしいものが良い。

まずはグルっと店内の靴を見てまわった。
デザイン的に気に入ったものは、靴の幅が狭いわ。
うーん、ちょうど良いのがないなぁと思ったところに店員さんが「何かお探しですか?」とたずねるので、おもわず「ハイ」と。

スーツに履く黒く靴を探しています。

すると2、3見せてくれたが、いまひとつ気に入らない。

すると、「足を計ってみませんか?」とな。
まずは自分の足の特徴を知ることが大事とか。
それによって、お薦め出来る種類も違うそうな。

5分程度ということで、とにかく計ってもらった。

驚いた。
私は、自分の足は幅広とばかり思っていた。

計測の結果、たいして幅が広いわけでもなかった。
むしろ、かかとは細くて華奢らしい(きゃしゃって、、、)。

それなのに幅が広い広いと思っていたから、靴は本来のサイズよりも大きいものを履いていた。それで靴の中で足が泳ぐような感じになって、あちこちにぶつかって、すれて痛かったり、爪が黒く変色していたりしていたようだ。

むしろ、かかとをガシっと固定してあげられる靴選びが良いらしい。
それ向きのものを2、3見せてもらった。
今度は見る目が違って、単なるデザインではなく、自分の足に合うものという目で見た。

これくださーい。
0801.jpg