読書:齋藤孝の企画塾

「齋藤孝の企画塾」齋藤孝・著。
サブタイトル:これでアイデアがドンドン浮かぶ!
2501.jpg

次々と本を執筆し、いずれも売れている齋藤孝さんが、自分の手の内である「デザインシート」の存在を明かし、それを付けることでの効果のほどを示してくれる。

これから必要とされる「企画力」は、いわゆるクリエイターと言われる人たちの専門的な能力ではなく、あらゆる領域における「問題解決能力」だととらえる自覚が必要です。

問題解決能力!
毎日が問題山積の社会人。
それを解決する能力を鍛えられれば、精神的な病気になる人も減っていきましょう。

「企画」をおおげさなものにとらえずに、身近な事に適用していければ、、、。
とりあえず、私もデザインシートを付けてみようかと思い、薄いノートを買ってみましたー。