Macで音楽クラブ11月例会

Macで音楽クラブ」の例会

マラソン完走クラブの練習会が終わると一目散に帰り、風呂にゆっくり浸かってからイザイザ、新宿・ルノアール小滝橋通り店の会議室へ。

今日はGrageBandというソフトを使って曲を仕上げたKさんから、これをもっと良くするには?というお題を頂いた。

今回の「良くする」という意図は、音量を大きめにして、それぞれの楽器をクリアに聞かせたいというもの。

ベロシティはいくつ?
リミッターの設定はどうしてる?

などのアドバイスがとんだ後、その曲のデータを頂いて、各自が自分流にリミックスしてみようということになった。結構、おもしろいお題だと思います。次回の例会で発表を。楽しみ。

マラソン完走クラブ(23回目):代々木公園ランニングクリニック

マラソン完走クラブの「代々木公園ランニングクリニック」に参加した。

前回の参加が9/7だから、オー、約2ヶ月ぶりです。
皆様、ご無沙汰しております。

最初に200mを2本走って4つにグループ分け。
私は一番遅いグループ。

400mを4本。
最初の2本はちゃんと付いていけたが、3本目は少し遅れ気味に。そして最後の周はすっかり遅れてしまった。

それから代々木公園でファルトレク。坂ダッシュは1本。

再び織田フィールドで800mを3本。タイムはこのように。
1回目:4:08
2回目:4:09
3回目:3:58

最後のダウンの時に、E選手から「なんだか疲れた走りをしてますけど、大丈夫?」と聞かれた。「腰がひけてる感じ」らしい。

そうなんです。今年はどこか身体が疲れていて思うように走れないのです。
「どうしたらいいでしょう?」と質問を。

「最近、走り込んでいる?」と聞かれたが、皆さんと比べると全然走り込んでるとは思えない。というか、むしろ、足りない。

疲れた時には思い切って休むとか、長くゆっくり走る練習が続いているなら、「流し」を数本にしてみるとか、練習方法をいくつか教えて頂きました。アドバイス頂きましてありがとうございます。練習&生活に、変化を付けていかないと……。