「日本スポーツボランティア・アソシエーション(NSVA)」が主催する「第12回 東京シティマラソン・RUN&ウォーク」ハーフの部に出場した。昨年に引き続き2度目。
昨日はマラソン完走クラブの練習会があり、疲労が残っているのでゆっくり行こうと思っている(というか、宣言するまでもなく、ゆっくりしか走れない)。
会場に到着すると、アトミクラブでお世話になっている方を何人もお見かけした。ボランティアで伴走する方や記録を付ける方、様々な事をされている。
この大会は、フル,ハーフ、10km、ウォーキングの部があるから、集合場所の桜田門近くの時計台付近は大勢の人いらしてる。
皇居は一般の方がいらっしゃるから、テントを張ることは出来ない。
受付は、このように手作りです。
フルの30分後・10時にハーフはスタートする。
スタート位置、私は真ん中から少し後ろに並ぶ。
本日、ここに立てたことに感謝する。
今シーズン初めてのハーフです。ここまで怪我せずにやってこれたことにも感謝する。
天気は晴れ。
今日は半袖シャツにアームウォーマー、短パン。
それに紫外線よけのサングラスをしてみました。
ゼッケン番号は2217。
最初の5kmはゆっくり入った。
でも、ゲゲ、それにしても遅い・・・。
次から少し速度をあげてみることに。手元の時計ではこのような結果。
5km:29:22
10km:28:32
15km:28:13
20km:28:15
ラスト:6:26
———————
合計:2:00:50
自己ベストの1:56:58には及ばないが、昨年の同大会よりは3分ほど縮めたか。
それにしてもあれだ。
昨年は走るたびに記録を更新出来たが、ちょっと頭打ちになった感じ。
今年は、いつも身体が重くて、軽やかに走れない。
食事、休養、身体のバランス、練習の内容&頻度、日々のストレス、、、さまざまな事を見直すべきだわ。
走っていて思ったことがあります。
「私は練習よりも、大会が好き!」
大会とかイベントといった非日常空間の、何とも言えぬワクワク感が好きです。
一人での練習では、このような記録は出ません。
大会という空間は、私の中の何かを活性化させる。
昨シーズンは大会に「出過ぎ」だったので今シーズンは自粛しようと思ったが、アレだ、私の場合は出まくってもいいのだ。
走り終えた後は爽快感があり、身体の重さとはウラハラに心は軽くなってのであります。