楽しく走り続けるために…

先日の「チャレンジ皇居マラソン」で「40kmしか走れなかった…(ショボン)」と会社で嘆いていたら、社員らから「普通は40kmも走ったと言いますけど」となぐさめられ。

マラソンのお仲間のMLで貧血対策などをたずねると、いろいろなアドバイスを頂きました。

お勧め図書、発汗対策、健康管理、栄養の考え方、リタイアの勇気…。

さっそく本をいろいろ買い求め、読みあさっています。

2101.jpg

本を読むと、今さらながらですが驚きの連続で、あぁー、私は、本当にただ走っていた、やみくもに走っていただけなんですねぇ。

たかがジョギング、されどジョギング。

心のどこかで「私だけは故障はしない」なんて、何も根拠のない、自分勝手な考えが支配していたような気がします。

こういう事に気がついたのは、先日リタイアしたおかげ。
失敗は成功のもと!

今日は会社近くの内科専門のクリニックに「貧血について」看てもらいに行きました。健康診断の結果も持っていき、状況を話したところ「私はスポーツ医学の専門ではないので」と前置きされた後に「脱水症状」ではないかと。

もっとキッチリと看ていただくには、やはりスポーツ医学専門のところを訪ねるべきでしょうね。水分をきちんと摂る。日頃の栄養に気を配るなどして様子をみようかと思います。