読書:まんがでわかるランニング障害解決事典

「まんがでわかるランニング障害解決事典」小嵐正治・著。

2301.jpg
先日、ある方から勧められて読んだ。
タイトルには「まんがで」とあるけれど、全編まんがというわけではない。

最初に「事例」(だけ)が「まんが」で紹介され、「診断」「治療」「予防」と続く。様々な事例をあげているので、現在、その症状がないものも、将来にわたって繰り返し読みたい本。

「事例」では、「ちょっと気になる症状」を紹介し「でも、そのぐらいは我慢!」と思っているうちに、大きな故障につながってしまう危険性について記載されている。

故障の多くは、最初のうちは「ちょっと気になる」程度の「違和感」から始まる。私は現在は故障をかかえているわけではないので、「予防」のところがとても参考になる。楽しく走り続けるために「健康1番!」

とても参考になる本で、夢中になって一気に読み終えた。繰り返し開いて読み直そう!