読書:他人の10倍仕事をこなす私の習慣

他人の10倍仕事をこなす私の習慣」和田秀樹・著。

振り返れば今月は8冊の本を読んだ。新幹線での移動が多かったので、少し多く読めたようだ。

最近の本の買い方としては、amazon.comが半分で、ブックオフ(古本屋)が1/4、書店が1/4といったところか。次にこれから読む本のストックは5冊くらいある。読書が楽しい今日この頃だ。

これから気仙沼へ

無事に5時に起きれましたゼ。さ、これから新幹線で気仙沼へ。祖母の葬儀のために帰ります。仕事もいろんな事もたまっているので、明日、東京に戻ります。

めずらしくMacは置いて帰るので(このところの体調不良で、とうとう置いておくことに)、その間、メールのやりとりが出来ません。申し訳ないっス。

母方の祖母が…

4月に父が亡くなり、今日は母方の祖母が亡くなり、実家に帰る。

1月に満90歳を迎えても足腰が丈夫で、シャンシャンと歩き回っていた祖母は父の病院に毎日、見舞いに来ることを日課にしていた。その父が亡くなってからはすっかり気力をなくし、5月くらいから入退院を繰り返し、とうとう…。今日は気仙沼に日帰り。

私の母は、この数ヶ月の間に、最愛の夫と大切な母を亡くしてしまった。

QRコード作ってみました

携帯電話を機種変したら、バーコードリーダーが付いてたンで、QRコードを作ってみた。

使ったソフトは、「Codingen(即答、こ~でんネン!) Ver.1.7.0b1 (MacOS X 版)」。


DoCoMo

au

vodafone

DoCoMoしか試せないので、他の機種でダメだったら、ご連絡くださいマシ~。DoCoMo P506iC を使って他の携帯用を読み込んでみると、URLは読む込み可能だが、DoCoMoを読み込んだ時のような「ブックマーク登録」や「サイト名」は出て来なかった。読み込みは可能なんで、ま、いっか。

まずは掃除でしょ?

久~しぶりに部屋の掃除。小太郎君が不思議そうに見ている中、「吐いたり吹いたり」じゃなくて、「掃いたり拭いたり」する。

何かを始めようとすると、まずは部屋の掃除から始まるのは、いくつになっても試験勉強の時と同じ。

次にMacに向い、おもむろに「デスクトップの整頓」、「書類」フォルダの整理、さらに「メールログの整理」へ続く。「あれれ、このメールに返事書いてない~」を発見して、あわてて「遅くなりましたメール」を書いたり。

で、いつから始まるッチュウねん。

新幹線の恋のゆくえ

午前中に京都から東京へ戻り、午後は打ち合わせ。夜も打ち合わせ。打ち合わせが多いっス。

新幹線は3人掛の窓側に座った。私の隣の男女は出張で東京に向かう上司と部下らしい。男性は結婚指輪をしている。25歳の女性はどうやら彼に気があり、彼の気を引こうとして必死だ(このチャンスを逃すものかという感じ)。男性もまんざらでもないらしく応じている。私の存在は「無」に等しく、2人の世界がある。

私は本を手にしているものの、なかなか集中出来ずに聞いてしまう(聞こえちゃうのよ~)。私にも、こんなふうに一途に思う恋心もあったハズだよなー。今は仕事一筋なんスけど。ちょっとうらやましかったり、やっぱ奥さんのいる人はダメよ、などと言ってみたくなったりの新幹線でした、とさ。

京都出張っス

京都出張。出張前に腹痛に見舞われ、ヘロヘロになりながら、新幹線に乗り込み、いざ・京都へ。近鉄線に乗り換えて、クライアント先に着くや打ち合わせ。打ち合わせは順調に進んで良かった。

打ち合わせの後は、伏見の「魚三楼」で会食。うまいでござる~。

あとで知ったのは、その「魚三楼」は、新撰組のゆかりの地であったらしい。「鳥羽伏見の戦」の弾痕の格子の前でタクシーを待ちながら立ち話をしてたのに、気付かないでしまった。とほほ。

「魚三楼」のお向かいにある和菓子の「総本家駿河屋」で「烏羽玉(うばたま)」をおみやげにいただいてホテルへ。