AdobePhotoshop7.0(Macで)

昨晩のフランス対ウルグアイはすごかった。負けられない試合に必死に戦う姿は、サッカーを超え、スポーツを超え、見る者を魅了する。あ~、それにしても、どちらにも惜しい場面があったね。極限状態には、予想出来ない事が起きるなぁ。

本日・正午、日本対ロシア戦のチケット販売が「電話とインターネット」で行われた。私も電話を。私は「歌舞伎座の人気演目もいとめている」と豪語し電話担当。11時半から準備OK、いざダイヤル!&リダイヤル・・・。ダメ~~~。20分過ぎに諦めた。その読みは正しかったようで、20分で完売したそうな。インターネットも混み合っていてダメ~。携帯電話はマヒしたらしい。日曜日は自宅でTV観戦でゴジャル。


バージョンアップがあいついで行われている。追いつかない(^^;
PhotoshopがOS Xに対応し、日常使ってるアプリケーションは、ほぼそろった。

サ! AdobePhotoshopを新機能チェック。
「修復ブラシ」ツールを使って、MacPower6月号に「しわとりも簡単」な方法が出ている。自分の顔をモデルにするには勇気がいるので(^^;、G4 CubeTシャツ(TMUGの大西さんからいただきました。ありがとうございます)をモデルに、しわしわになった部分をのばす。うおぉ~、簡単!

MacFan6.1月号には、Macで音楽クラブ・副会長Auroraさんが書いた記事が掲載されているのでご覧下さい。「パターンメーカー」を使って、簡単に壁紙を作成する方法などが載っている。

MacOS Xでは、そのアプリケーションやFinderを「隠す」時のショートカットキーは「command + H」だが、Phothoshopでは、それが「ビュー」メニューの「エクストラ」に割り当てられている。統一して欲しい。まぁ、「隠す」ショートカットキーが割り当てられたのはMacOS X後だから、それまでにアプリケーションが重要なコマンドに使ってる場合は、ソフトベンダーは困るだろうね。で、Photoshopを「隠す」時は「control + command + H」キーを使う。