Parallelsアップデートが必要だったか

paralles

インテルMacでWindowsを起動出来るソフト「Parallels Desktop for Mac」はお金を払って正規ユーザっす。なのに、本日、起動しようとしたら、「そのアクセスキーじゃダメだよ。こちらでお買い求めください」ってなメッセージが出る。

ンギャ。おかしいだろ。ちゃんと払ってるだろ。

易しい英語で「確認メール」が届いていたのを、数回ながめて、そこにあるキーを入力して、ダメ。。。

わかりやすい英語なのに、、、「どこかに何か重要な事が書いてあるのかもしんない」と翻訳ソフトで訳して、穴があくほど眺め、、、。わからない。

しょうがない。「問い合わせメール」を書くとするか、、、。英語でよ。。。
ン…………そういえば、これってβ版だった気がしてきた。

「Help」メニューの「Check for Updates…」で確認すると最新版があるらしい。最新版をダウンロードしてアップデート。さっき何度も入力してみたアクセスキーを入力。なーんだ、スーーーンナリと起動。

つまり、「(β版じゃなくて)正規バージョン+正規ユーザ用アクセスキー」の組み合わせでOKでしたとサ。

やっぱり英語ダメダメ。想像力もダメダメ。悲しー。

この「Parallels」というソフト、私にはなくてはならないものになっておりまする〜。

読書:松下の中村改革

「松下の中村改革」日経産業新聞・著。

松下の中村改革

タイトルに「中村」の文字があるが、V字回復に関わった多くの人達が登場している。なので登場人物が多い。相関図を入れて欲しいほどで、その辺が少々、煩雑に感じる。

もともと松下は底力があったわけで、そこに「破壊と創造」を打ち出した中村氏のリーダーシップは、ものすごいものがある。それを支える人達が多くいる。そのまた影には下支えするさらに多くの社員がいる。

私の神様は松下幸之助だが、その幸之助氏だって失敗はあっただろう。幸之助亡き後も「松下家」に対する忠義があるわけで、それでも、それを「破壊」する勇気には脱帽する。もう少し、中村氏という人物に焦点をあてたものを読んでみたい。

Web標準の日

六本木ヒルズで「Web標準の日(The Day of Web Standards)」というイベントがあった。Web制作の著名な方々が講演する。
Web標準の日

11時〜21時までの10時間。
アフターパーティを入れると12時間近く・・・。
約500人のWeb制作に関係する人達。

前日、ほとんど寝てなかったので、起きていられるだろうか?と心配だったが、私的には旬な内容で最後までシャンとしていたことに自分でもちょいビックリ。

アフターパーティでは、厚かましくも講演者の方と直接、お話させて頂いたりと楽しい一日だった。

写真はあまり撮らないでしまったがいくつか会場の様子を。
写真:長谷川さん 写真:木達さん

写真:パネルでスカッション

写真:パネルでスカッション2

写真:頂いた記念バック

フットサル〜

会社のフットサル部。
本日は1時間しかコートが取れなかったが、1時間で充分。暑い。

皆の動きも悪いので、ここぞ!なんだけど、全然、ボールにくらいつけてない。ワールドカップを見て、頭ん中は、トッププレーヤーのイメージなんだけど、実際はパスもままならないのでござんす。

皆に迷惑をかけつつ練習を終える。
練習の後の一杯が旨いわけだ。

TvTube

TvTube」をインストールした。
TvTube

YouTube」は著作権問題でいろいろだけど、やっぱ楽しいよね。そして、このTvTubeは快適。使い方も簡単。

Help(How to TvTube?)を見ればすぐにわかる。DescriptionにURLをコピー&ペーストし、EmbedにEmbed部分をコピー&ペースとし、画像はドラッグ&ドロップする。3clipまでは無償で使えるようだ。

それで3clipを超えたらどうなるのかなー?と思って試してみたら、「お金(15ドル)を支払ってください」メッセージが出て、その後、使えなくなったとサ。

YouOS

ブラウザの中に「YouOS」が開く。
不思議な気分。WEB2.0時代って感じ。

MacのFireFoxから使ってみる。
アプリケーションを開く動作は少し遅いものの、文字入力に関しては日本語もOK、速度的にも問題ない。
動いているのはWebアプリケーション。Ajaxで書かれているようだ。
ネタフル」に詳しく書いてある。

背景画像を印刷する時は設定を確認

ブラウザソフトから印刷する時に背景画像や背景カラーはチェックを付けていないと印刷されない。
■Macの場合はどのソフトも設定箇所は同じ。
1. 「ファイル」メニューの「印刷」を選択し、
2. 「印刷部数と印刷ページ」と表示されているプルダウンをクリックし、
3. アプリケーション名を選択(例:FireFoxとか)する。

 ○FireFox:「Print Background Colors」と
     「Print Background Images」にチェックを付ける。
 ○Safari:「背景をプリント」にチェックを付ける。
 ○Opera:「背景を印刷する」にチェックを付ける。
Safari

■Windowsの場合は
○IE
1. 「ツール」メニューの「インターネットオプション」を開き、
2. 「詳細設定」タブをクリック
  一番下の「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを付ける。
IE設定

○FireFox
1. 「ファイル」メニューの「ページ設定」を開き、
2. 「書式オプション」タブをクリックし、
3. オプション「背景も印刷(配色と画像)にチェックを付ける。
FireFox設定

一番ユーザ数が多いWindowsIEの設定が一番わかりにくいというのもなんだかねー。

イタリア優勝だー

サッカー・ワールドカップはイタリア優勝で幕を閉じた。この試合を最後に引退を表明している有名選手が何人もいて、時代の節目ですのー。

そんな中、「ジダン選手が頭突きで退場」とは誠に後味が悪いことで、よほど気に障る言葉があったのだろうけれど、それを制する心が大事とするのは武士道のごときかな。

けど、武士であっても、浅野内匠頭のように老中で刀を振り上げてしまうこともあるわけで、言葉はかくも人を傷つける武器になる。

「言葉」という武器は厄介で、私などは、そんな武器を使うつもりもないのに、グサリと相手に切り掛かっていたり(と後で気づいたり)するので十分な注意が必要〜と思う今日この頃であーる。

ふるさと気仙沼を愛し、マラソンやMacのことなどを書いています