母と東京観光2024

朝、起きて、お風呂じゃ。また温泉に入る。気持ち良い。

そして朝食。昨晩、夕飯を食べたところと同じ場所。ちょっと早めに入っちゃったけど、もう準備万端です。

後からお魚も出ました。

鍋では豆乳がグツグツ。

お味噌汁も火にかけてある。これは嬉しい。いつも温かいお味噌汁を食べることが出来る。

食べ終わってから気づいたのは、お茶碗がお揃いです。可愛い!

食事を終えて、8:30から無料のコーヒーがサービスされている。飲みましょう。

10時少し前、チェックアウトしました。宿の前で記念写真をパチリ。

東海道新幹線に乗って東京駅。一つ電車に乗って「新日本橋」駅で下車。宿にチェックイン。荷物を預かって頂き、サ、行きましょう!

向かうは豊洲市場場外「豊洲 千客万来」。

「三越前」から電車に乗って「銀座」で下車。乗り換えるには「銀座一丁目」駅に行く必要がある。一度、外に出るようだ。銀座を歩く。今日は土曜日なのに歩行者天国になっている。ヘェ〜。

「銀座一丁目」で有楽町線に乗って「豊洲」で下車。ゆりかもめに乗って「市場前」下車。着きました。

記念写真をパチリ。

うわぁ〜〜〜、混んでます!3階にエレベーターで上がり「まるり水産」さん。母に席に座ってもらって、ダンナとともにオーダーする。出来上がると渡された「ポケベル」が鳴り、受け取りに行く。

母は「本日の鮮魚漬けのっけ丼」、2,000円。ご飯少なめ。

私は「いくら丼」、3,800円。ご飯少なめと生ビール。

ダンナは「プレミアム丼」、7,500円と生ビール。美味しいです!

いやぁ、それにしても混んでる!母はよく歩きました。

この後、バス停を見つけ、バスに乗って「新橋」駅まで。その後は銀座線に乗って「三越前」で下車。宿にチェックインしました。15時の少し前だったけれど入れてくださり、ありがとうございます。

母は2時間ほど昼寝。母が起きてからお風呂。スッキリしました。サ、予約しているお店に行きましょう。

しかし、それは思っていた建物とは違っていた。「コレド」という建物が複数あったのだ。宿から一番近い建物に入ったのだが、店員さんから「こちらです」と地図で示して頂いた。了解です。歩きましょう。

日本橋 墨之栄」さん。

雰囲気は居酒屋さんだった。母は居酒屋が嫌いなのに、ごめんなさい。ネットで検索するとわからないものです。

生ビールお願いします! 母はホットのウーロン茶を頼もうとしたがメニューに「ホット」がない。すると無料のお茶を出してくださった。すみません、ありがとうございます。カンパ〜イ。お通し、はまぐりと鮭のスープ。

刺身五点盛り。

赤茄子の原始焼き。

特大ほっけ一夜干し(半身)。ダンナも満足のサイズです。

日本酒を頂きます。

満寿泉TORON。

ダンナは焼酎「長雲 一番橋」。

締めは、地鶏とごぼうの土鍋ご飯。美味しいです。

母が「まだお腹がいっぱいで」と言うので少なめに注文した。それが全体に美味しくて、居酒屋嫌いの母も満足でした。良かった。帰りも歩いて帰りましょう。母にはちょっと遠い。次回は場所の確認、気をつけますね。