映画:引っ越し大名

映画「引っ越し大名」を家で見る。

犬童一心監督。星野源、高橋一生、高畑充希、及川光博。

姫路城。行きましたね、そして走りました姫路城マラソン。その姫路城が最初の舞台。そこから最初の引っ越しが始まる。星野源演じる片桐春之介は「引っ越し奉行」に任命される。春之介は書庫にこもって本を読んでるだけの引きこもり侍だ。それが「引っ越し奉行」。引っ越し奉行は、すべての藩士とその家族全員を別の国に引っ越し(国替え)をする際の総責任者。大変な任務だ。突然の大役に怖気づく春之助は、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)や前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(高畑充希)に助けを借りることに。こうして前代未聞の引っ越し準備が始まった!移動人数10,000人! 距離600Km! 予算なし・・・! 大変な任務です。頑張れ、春之介!

映画:嘘八百

映画「嘘八百」を家で見る。

武正晴監督。中井貴一、佐々木蔵之介、友近。

映画選びはダンナに任せている。これも面白い。中井貴一と佐々木蔵之介のダブル主演。大阪府大阪市。中井貴一演じる小池則夫は古物商を営んでいる。もうね、最初から胡散臭い。値を高く釣り上げて売る。元妻とは離縁。娘のいまりは父親と母親の間を行ったり来たり。いまりを乗せた車で堺市をウロウロしていると大きなお屋敷がある。古い蔵もある。「絹田」という表札。中から佐々木蔵之介演じる野田佐輔が出てきた。亡き父親が道楽で貴重品を集めていたと佐輔は告げる。蔵にはたくさんの茶碗がある。

いまりは庭でプラモデル作業をしている、佐輔の息子・誠治の手に見入る。ここで大きな仕事を思いつく。「利休の茶器」を作って高く売るのだ。アハハ、なんか楽しいですね。そういうのを欲しい人が世の中にはいっぱいいるんだろうなぁ。佐輔は必死になって茶器を作る。

果たして高く売れるのか? そしてそして、、、。アハハな結末。これもまた良かったなぁ。