Macで音楽クラブ・2021_5月例会

Macで音楽クラブ」のネット例会。今月も「Zoom」例会。参加者は14名。15時開始。

コバヤシさんの御子息は高校生になったそうで、わぁ〜、時の流れを感じます。そこで、生まれて初めてスマホを持ったそうです。スマホデビュー。iPhone。ところが、iPadに慣れすぎて、スマホは電話とメッセージだけを利用しているとか。へぇ〜、なるほど〜。聞くとコバヤシさんも今までガラケーを使っていたそうで、初めてのiPhone。それは意外でした。楽しくなりますね!

ノグチさんの映像は「白黒」。フィルターで白黒に出来るそうです。そうなんだ(残念ながら機能を確認出来ず、、、)。皆さん、色々、試しているなぁ。

気仙沼からシノブさんが入った。これは嬉しい! 気仙沼では地震(震度5弱)があった。縦揺れから横揺れに変わり、学校では「部活が中止」になったようだが、大きな被害はなかったらしい。良かった。東京は少しだけ揺れました。

ニイダさんの会社(カシオ)では新しいキーボードを発売した。4月に発売された「CASIOTONE CT-S1」、オープンプライス:3万150円くらい。タッチレスポンスをつけて61鍵。61音色。4.5kg。「白、赤、黒」の3色がある。液晶はついてない。音源を選んで鍵盤を押す。

Bluetoothアダプター「WU-BT10」を指すと、Bluetooth受信が出来る。MIDIは送受信が出来る。サウンドアウトはなくて、ヘッドフォンからとるそうです。

AppleEvent紹介(ノグチ)。
新しい「iMac」は薄くなった。ヘッドフォンの差し口は横にある。サンダーボルト、USB4。スピーカーと耐熱用の穴は下に付いている。色は7色。カラーは初期のアップルカラーと同じ。キーボードは「M1」に対応。タッチIDが付いている。iMacでも使えるし、M1、MacMiniでも使える。SSDは2テラバイトまで。周りのフチが小さくなったので、より大きな画面になっている。CPUーM1 8core。154,800円から。

「紫のiPHone」が出た。
「AirTag」は3,500円くらいでお手軽入手が可能。
新しいAppleTV+ 4K。新しいSiri Remoteを紹介。
M1はiMacだけではなく、iPad Proにも搭載される。そして、センターフレームという技術により動きに合わせて自動的に向きを変え、あなたを捉え続ける。センターフレームに対応した新しい超広角カメラによる。

ノグチさんの新曲発表。お忙しくされているだろうに、いつも作曲を続けている。凄いわぁ。

タチバナさんから「会計監査はこれから」という連絡がありました。了解です。会費は「郵便局での支払」で良いのか、「キャッシュレスが良いのか?」と質問がありました。「PayPayがあると簡単(手数料なし)」。という話も出たが、後ほど、問題点がわかってきて要検討。よろしくお願いします。

あらせさんは「AirTag」が届いたそうだ。早い! 厚さは10円玉4枚くらい。父親が認知症で、こういうのを探していたが、この商品は人につけることは想定していないようだ。認知症は突然、何年か前に戻ってしまう。これまでも何度も警察の厄介になっている。必ず持って出るのが「杖」。杖につけてみようと思う。こういう商品を探していたら、ちょうど発表になった。実際にどうかは、これからテストしてみるそうです。

あらせさんのご友人(たまたま学校が同じ)はまのまこと君と一緒に曲を作った。先にはまの君が詩を書いてくれて、それに曲をつけた。「大人の放課後」という曲。都立大学のライブバーで、放課後のようにワイワイやっている。12/8拍子の曲。アンルイスの「Good by my love」も同じ拍子。皆と一緒に聴く。これからギターが入れていく予定だそうです。良い曲です!

しばさんから「UADのプラグインも試してみてください」とのこと。「Wood Warks」などを紹介していただく。

しのぶさんは「Love Songers」というバンドをやっていて「さくら」というシングルを出した。結成15周年記念で作成した曲だそうです。そのミュージックビデオを見せてもらう。ジャケットは大川の桜並木。震災の1年前に偶然撮っていた写真を知り合いからもらって採用した。今は(震災の影響で)この場所に桜はない。しばさんにも相談したそうで良い仕上がりになっている。

かつらやさんからアプリ2つの紹介。私は先月、見ているので詳しくは先月のレポートをご覧ください。

タオカさんは、今日、サウンドハウスから届いたプラグイン「ディレイ」を見せてくださった。「コントローラ」が入っている。「DAW」とかを起動してパラメーターを操作出来るもの。ソフトとセットで売っている。リバーブの専用機(小さい)が使い勝手が良いので、ディレイも購入したそうです。

するとストウさんは「プラグインは全部持っている」そうです。さすが。

終了時間の15分ほど前にすみません、私は先に落ちます。今日もありがとうございました。

今日は参加者が多くて嬉しい。特に気仙沼からシノブさんが参加してくれたことは本当に嬉しい! これはZoomを利用したメリットだ!