歌舞伎座・2020年8月 八月花形歌舞伎(第二部)

続きまして、歌舞伎座・第二部です!

第二部:棒しばり(ぼうしばり)
岡村柿紅・作

次郎冠者:中村勘九郎
太郎冠者:坂東巳之助
曽根松兵衛:中村扇雀

座席番号は、1階12列15番。

このお芝居は初めて見たと思います。次郎冠、太郎冠者は主人の曽根松兵衛に「酒を盗み飲まれぬように」と縛られていて普通の動作が出来ない。そんな中でも「酒を飲もう」というのが何ともおかしい。知恵を使って、飲みます。旨そうに飲むんだな、これが。

軽快なテンポで進みます。楽しい。良いお芝居です。おおよそ45分でした。

お芝居が終わって外に出ます。まだ14時半。明るいし暑いです。

記念の写真もパチリ。

9月の看板が出てました。来月は第四部の玉三郎の「鷺娘」を予約しています。楽しみ。

時間はあるし、少し歩きましょう。「泰明小学校」の前を通り、

日比谷公園の中を歩き、

憲政記念公園の中を通り、

国会議事堂の前を通り、

赤坂見附駅にたどりつき、そこから丸の内線に乗って帰ります。お疲れ様でした。それにしても暑い!