織田フィールドへラン!

内藤新宿300RCの皆さんと「織田フィールド」に集まる日。

新型コロナウィルスの影響があり、全員は走れない。集まるのはダンナとさいとうさん、そして私の3名。そこで「中井駅」に移動してランチ&飲み会とすることに。

織田フィールドに行く道は、以前は「要町」で折り返していたが時間に間に合わない可能性があるため、その手前「西池袋通り」の交差点で折り返す。往復で1.2km少ない。走りは順調。「新宿中央公園」に入るところの上り坂も「歩かない」。代々木公園に入ってからの上り坂も「歩かない」。久しぶりに全部、走った。ヤレヤレ。以前は当たり前だったことが年齢を重ねると難しいものだ。

そして、織田フィールドの更衣室に入って、わわわわわ!驚いた。立派!すっかりリフォームされた。コインロッカーは新しい。シャワー室も立派。トイレは洋式になった。凄〜い!拍手。

シャワーを浴びて外に出る。代々木駅に向かって歩く。予定よりも早い時間帯だ。さいとうさんとダンナに連絡を入れる。「10分早い集合」をお願いして了解される。すみませ〜ん。

明治神宮の中を行きましょう。

「明治神宮鎮座百年祭」だそうです。「はじめの百年。これからの千年。」「まごころを継ぐ 永遠の杜をめざして」深い。

気仙沼の「両国」さん、ありました! 上から2段目の、右から3つ目。

こ〜んなに並んでるんですよ。凄いねぇ〜。

「100」を形作っている。へぇ〜。

見とれて歩いていると「明治神宮の本殿」が見えてしまった。ヤヤヤ、道を間違えたのじゃ。慌てて戻る。遅れた。急がなければ。代々木方向に出る出口。

急いで代々木駅に向かって歩き、地下に降りる。そして電車に乗る。アイタタタ、やっぱり遅い。急いでメッセージを入れる。「先に移動してください」。しかし「待ってる」と優しいお言葉。すみません。

中井駅に到着。小走り。長い上りエスカレーターは歩く。ヒーヒーハーハー。遅い。そして待ち合わせ場所の「改札」に到着。遅くなってすみません。一緒に外に出て歩く。すぐ近くに「焼鳥日高 中井駅前店」だ。「昼から飲める」と出ていた。入りましょう。

生ビールお願いします!かんぱ〜い!旨い!

枝豆。

白菜キムチ。

きゅうりの一本漬け。

ホルモン炒め。

もつ煮込み。

つくね(塩)。

ねぎま(塩)。

飲み物は、ハイボール。ダンナは麦焼酎の水割り。

フライドポテト。

厚揚げ焼き。

飲み物は、ハイボール。

ネギチャーシュー。

イカ揚げ。

ニラ玉。

飲み物はハイボール。

オニオンスライス。

銀杏オリーブオイル漬け。

ちくわの磯部揚げ。

ウインナー焼き。

唐揚げ。

食べた!飲んだ!私は4杯も飲み、お二人はその倍くらい飲んでた。凄いなぁ〜。そして安い。ビックリ!

飲みながら話していた「赤塚不二夫さんの家」に行ってみましょう。さいとうさんの後ろをトコトコ付いて行く。ココじゃ。

凄いわぁ〜。

サ、そして「トキワ荘マンガミュージアム」だ。

「トキワ荘」の文字が良いね。

3月22日にオープン予定だったが、新型コロナウィルスの影響でオープンが伸びている。ホームページを見ると「7月7日(火)に開館を予定している」そうだ。豊島区が運営していて入場は無料。

トキワ荘のヒーローたち。

トキワ荘公園だ。ここの道を時々、走ってる。

「中華料理 松葉」は、藤子不二雄さんのマンガに出てくる。ラーメン大好き小池さんが食べるラーメン。

漫画が貼ってある。読むわ〜。

さいとうさん、ありがとうございました。素敵な観光?になりました。ダンナと私は「落合南長崎」から電車に乗り帰りました。