お墓参り@気仙沼

お墓参りに参ります。オヤマ家の墓はすでに「行った」そうで、今日は母の実家や母方の祖母の実家、イワイ先生のお墓など。大きな花束を抱えて「タクシーで行く」そうです。沢田の坂を車がガガーっと上がってくれます。気仙沼小学校の前で降りて、

ここからは坂道を歩きます。

お花をたくさん持って来ました。イワイ先生は、私の祖父の母の妹が嫁いだ家。医者のご一家らしい。今は気仙沼には誰も住んでいない。お花もあがってない。雑草を少しとって、お花をあげて、お墓に水をかけて。拝みます。

帰りは「紫さん」を降りましょう。私達の通学路。小学校、中学校の9年間、ここを上り、そして下りた。それにしても、やっぱり急な坂だなぁ〜。母はあの震災の時にご近所さんの車に乗せて頂き、この坂を上がって難を逃れた。そのことを思い出しながら、坂道を歩く。