気仙沼をブラブラと

レストランエトワアルさんを出て、母をタクシーに乗せて帰し、私は気仙沼をブラブラ歩き。

立派になった気仙沼大橋を渡る。そういえば、大島に渡る橋も「大橋」というから、ネット検索するとそちらばかりがヒットする。違う名前にすると良かったのにね。大島にかかる橋は「鶴亀大橋」の愛称を持つ。「大橋」とつけねばならぬのか、、、。

あちらに前の大橋が見える。解体工事をしているようです。

震災前は、あんな大きな建物はなかったなぁ〜。復興住宅が見える。

「仲町・幸町公園」だそうです。あちらに「宮脇書店」が見える。前の場所に戻ったらしいです。へぇ〜。

そして、魚市場近くにある「小山平八商店」へ。広くなっていて、どこに伺えば良いかわからず、ウロウロ。

事務所に行って、おじさん達へのお土産をヒロちゃんの奥さんに渡す。そして建物を出ると弟が仕事してました。またね〜。

気仙沼魚市場が大きくなってる〜! 凄いねぇ〜!

新しい建物。「すまいる食堂」さんだ。

あっ、「みしおね横丁」さんはこちらでしたか。

へぇ〜。

ゆっくり見て行きたいと思ったものの、母から電話。「魚町の実家跡地を見に行こう」とな。了解。

海の市」さん。今日は外側を通るのみ。

「津波浸水深ここまで」を見ると、やっぱり凄い津波だったなぁ〜。

ブラブラ歩いてエースポート前。船が停まっている。

母から電話が鳴り、「紅梅さんのところで待ってる」とな。了解。新しい建物が出来ている!

母と一緒に歩く。「やまと食堂」さんが新しくなっている! これはビックリ!

魚町を歩く。前回、3月末に来た時はここは歩けなかった。今は道路が立派に出来ている。ただ、歩道がまだ砂利道で歩きにくい。

「ここがオヤマ家の土地」と母が教えてくれた。工事用の建物が建っている。それに貸し出してるそうだ。こんなに狭い土地だったか。前も狭かったが、さらに道路用に土地をとられ、さらにさらに狭い土地になったらしい。母は「海が近くて恐くなった」そうで、魚町に戻ることは諦めかけている。弟はもともと「魚町が好きではない」と言い、この土地はいったいどうなるのだろう。

かろうじて、海が見える。この景色を見て育った。

母と一緒にグルーっと歩いて、三日町に帰りましょう。途中でツルさんの靴屋さん「いわま」で靴を買って帰る。今日はよく歩きました。