Macで音楽クラブ・2019_2月例会

Macで音楽クラブ」の例会。

会長のシバさんから「AUGM 大阪 January 2019」報告がありました。iPhoneXで曲作り。iPhoneを持ってる方に挙手をお願いしたら、なんと会場の全員が持っていた。iPadよりも親近感があると思う。アプリは「GarageBand」、曲は「We will ROCK YOU」。
ドンドンパッ。あのリズムを打ち込む。「DRUMS」の「ビートシーケンサー」を開いて、パーカッションのコーヒーショップを開き、新規パターンを開いて「足マーク」で「足音」の音色を割り当てる。拍手も入れる。そして、歌とコーラスを入れていくといった楽しい内容。
この曲を利用するにあたって「JASRAC」に申告し、270円の利用料を支払っているそうです。

「Studio One」の紹介がありました。タオカさん。久しぶりの参加です。「Cubase4.5」で作った曲が蘇った。およそ17、18年前の曲だそうだが、全然、古く感じない。「Studio One」は、AU(AudioUnit)とVSTも使える。「Logic」はVSTが使えない。「Studio One」は良い音がすると評判が高いです。

ノグチさんからの紹介は、「KORG Gadget2」は2月発売だそうですから、もうすぐですね! 「新しい6つのガジェットを追加し、サウンドのみならずユーティリティ性能を拡張した」そうです。そして、ノグチさんの新曲の発表がありました。毎月、凄いですねぇ〜。

二次会は「倉蔵商店」さん。ダンナも到着。

生ビールお願いします!

お通し。

塩ダレキャベツ。

倉蔵田楽。

ブロッコリー。

かに味噌。

塩もつ煮込み。

唐揚げ。

かき。

特大ハムカツ。

タコさんウィンナー。

つくね揚げ。

明太子茶漬け。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください