マラソン完走クラブ(116回目):世田谷・走力&スキルアップ練習会

本日のマラソン完走クラブは「世田谷・走力&スキルアップ練習会」と案内されている。申し込むかどうか迷った。締め切りの10分くらい前に滑り込みで申し込み、それでもウダウダとダンナに「大丈夫かな? 速い人達の邪魔になるかな?」と聞いてみたりしていた。

でも行くのじゃ。頑張るのじゃ。

祖師ケ谷大蔵駅で下車。歩きながらおにぎりを食べ、パンを食べ、水を飲み、約20分ほどかかって「大蔵総合運動場の陸上競技場」に到着。早めに来たが、もっと早い人達が到着していた。日陰で上に着ているものを脱ぎ、かばんに詰めていると「受付」が始まった。受付をして、靴紐をキチっと結んで待つ。

そして、競技場の中に入る。頑張るゾ!

長いアップジョグ。流しを4本。私は流しが遅くて、次のグループの人に抜かれて終わる。トホホ。

そして本日のメインの練習は、1000m(速い人は1200m)を3本、走る。

私は一番遅いグループ、6分40秒に入る。ペースメーカーさんについて走る。そして、最後の200mはダッシュして終了。なんとか付いて行けた。ホッ。

すると、「10秒後からスタートしてみてはどうか」とスタッフさんからアドバイスを受ける。ハイ! よし、やってみよう。

同じグループで走ったイック(同級生であり遠縁)は、もう一つ速いグループに移動した。他にも移動した人がいて、私達のグループは3名になった。速いチームほど人が多い。一番遅いグループは一番少ない。

400mトラックを2周半する。1周終わったところで追いつくことが出来た。最後の200mはダッシュ。出来た!

ヨシ、次は20秒遅くスタートしよう! また同じ3名でスタートした。一人は最初からスタッフさんに付いて走り、私は20秒遅くスタートし、もう一人は40秒後からスタートした。今度は2周目でなんとか追いつくことが出来て、そして最後はダッシュ! 出来た!

1周目:6:20
2周目:6:10
3周目:5:59

ヤッタ! この頃はどうにもこうにも無理と思っていたキロ6分が出来た。とてもとても嬉しい。この練習をしてくださり、ありがとうございます!

次に200m走。私は3分サイクルという一番、間が長いグループで走る。5本かなということでスタートし、結果は6本出来た。全部、後ろから2人目だった。遅い、、、。だが、充実!
 1:03:36
 0:59:80
 1:00:12
 0:56:87
 0:58:23
 0:57:00

そして、長いダウンジョグ、整理運動をして終了。このような練習メニューを考えてくださり、本当にありがとうございました。

陸上競技場は工事中のため、更衣室がない。プールのところと、もう一つ、地下に降りたところに更衣室がある。前回はプールのところを利用したので、今日は地下に降りたところに入って着替え。

しかし、出た後で進む方向を誤り、グルーっと大回りをしてしまう。トホホホホ。

駅に向かって歩いていると、信号待ちをしているサザエさん達に会う。一緒に駅まで行く。楽しいおしゃべり、ありがとうございます。

皆さんは降り電車に乗り、私は上り電車で新宿に行き、丸ノ内線に乗り換えて帰る。

ダンナに連絡をし、四国屋さん。生ビールお願いします!

すぐにサラダとご飯が出まして、

私は、すうどんを少なめに。

ダンナは、きざみうどん、ネギ多め。美味しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.