気仙沼へGo〜!

明日は「気仙沼つばきマラソン」に出場するため、気仙沼に参ります!

東京発10:44の新幹線に乗りまして、北へ、北へ。12時少し前にランチ。東京駅で買った「鳥麻」のそぼろ弁当。

ダンナは鶏めし唐揚げ弁当。

気仙沼到着は14:09。まだ雨は降ってない。歩いて母宅へ。荷物を置くや、すぐ近くの同級生の家に行き、挨拶を。お母様もお元気そうで良かったです!

そして、母とダンナと3人で船着場へ歩きます。「タクシーで行く」という母を説得して歩くのじゃ。途中から小雨が降り出した。急ぎましょう。船着場あたりは工事中で、どこでチケットを買うのだろう? どこで待つのだろう?

気仙沼は帰るたびに様子が異なり、難しいものです。母は障害者手帳を持っているので船賃は少し安いようです。3名分の往復のチケットを購入し、船の出発を待ちます。この船の運行も残り1年を切っているようです。

ランナーらしき人達も船に乗って、イザ、出発。私の実家あたりを通るけれど家がなくなってからは「あの辺りかなぁ〜」と昔を懐かしく思うばかり。

大島に到着。地図を見ながら行きますか、、、。と思っていると、オオオ! 宿のマイクロバスが迎えに来てくれていました。これは嬉しい。さっそく乗りまして、出発!

大島は細い道を上がったり下ったり。そしてリニューアルされた「明海荘」さんに到着。

フロントも綺麗にリフォームされていて驚きました。部屋に荷物を置き、お風呂に入りましょう〜。浴衣を着て風呂じゃ。わぁ〜〜〜、お風呂もリニューアルされて美しい。良いお湯です。

風呂から上がると、夕食じゃ。18時からご利用可能と説明を受けてました。18時10分くらいには席につきます。

わぁ〜〜〜、ご馳走じゃ。

鯛の尾頭付き。

写真を撮るのを忘れてしまったが、炊き込み御飯も3人前。それは多すぎるので、、、と一人前だけを炊いて頂き、3人で食べました。うどんもあったし、凄いわぁ〜。美味しい〜〜〜。飲み物はビールを飲み、レモンサワーも頂きました。美味しいです。

ホットコーヒーとデザートも頂いて満腹じゃ。食べ過ぎじゃ。アハハ〜。

部屋に戻り、少しテレビを見ていたら母は就寝。では私どもも寝ますか。明日は頑張ろう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください