映画「国宝」の予約をしている。「TOHOシネマズ新宿」。

10時開演。ギリギリに席に着く。・・・が始まらない。5分経ち、10分経ち、、、。
すると、何かのトラブルで「上映出来ません」だそうです。ガク、、、。13時10分からの「舞台挨拶」は見ることが出来るとのこと。それまで席を外していて良いそうです。
映画のチケットは「払い戻しをします」そうです。ハァ〜。
それではと席を立ち、伊勢丹の地下で食事をし、無印良品で買い物をし、ユニクロでも、ちょこっと買い物をして戻った。

そして舞台挨拶を見た。
13時10分から始まり、13時56分までみっちりとお話が続いた。
出演者が花道から登場し舞台に並ぶ。左側から、李相日監督、四代目中村鴈治郎丈、田中泯さん、横浜流星さん、吉沢亮さん、寺島しのぶさん、森七菜さん、黒川想矢さん。8人が並ぶ。
皆さんへのお礼の言葉から始まり、そして、大変な撮影の様子を語る。「執念」という言葉が随所に出る。
そして、サプライズ登場したのは、市川染五郎丈と市川團子丈。染五郎丈が監督に花束を渡す。楽しいお話が続く。
私達は「国宝」を、すぐに観に来ようと思っていたら「1月16日からIMAXシアター」で、「1月23日からドルビーシネマ」で観ることが出来るとのこと。それで観ましょう。楽しい舞台挨拶を観て、聞いて、帰ります。
