居酒屋もんし@新中野

昨日、皇居20kmを走り、今日は足の筋肉痛です。20kmでこんなでは、、、50kmはどうしよう、、、。青梅街道70kmはどうしよう、、、。そしてそして、本番の100kmなんて、、、かなり無理だわ。ドッスーン。

居酒屋もんし」さんに行きましょう。

生ビールお願いします!

お通し。

得々セットの、アジフライ。

得々セットの、刺身2点盛り。

山芋キムチ。

山ウドの酢味噌。

牛ハラミの辛味噌焼き。

あつ揚げ納豆。

焼き鳥、3本。

締めはおそばの大盛り。

美味しいです!

小野寺五典防衛大臣特別講演会@東京

気仙沼出身の先輩が企画した「小野寺五典防衛大臣特別講演会」に参加させて頂いた。

11時30分から受付開始。「遅れぬようにお越しください」と案内が届いている。私は11時48分くらいに到着し受付。あらら、もう椅子が空いてない? あ、ありました。あと数席。腰掛けるとすぐにお弁当を運んで頂き、先に食事です。他の方々は食事が済んだ方が多い。急いで食べます。

12時きっちりに大臣が入場。すみません、まだ食べております。あと数名の方が食べています。

小野寺大臣とは同じ町内で育ちました。たしか、塾「英友会」も一緒だったと思います。しかしながら、気仙沼小学校、気仙沼中学校はマンモス校で、一度も同じクラスにはならず。それでも、盆や正月に帰ると、なんだかんだと同級生らと一緒に飲んだり、食べたり。

今日は大臣と一般聴衆ですから、立場が異なります。話す内容は、そういってはアレですが、面白く、私のような者にもわかりやすく、楽しい時間が過ぎました。

それにしても、、、だ。大臣は金曜日にアメリカに行き、そして、昨日の日曜日に帰国したそうで、その日程を聞いただけでも、ヒョエーです。

話した内容については書くのをやめますが、大臣は大変だなぁ〜と、当たり前ですが、つくづく思います。そして、お忙しい大臣は13時になると帰って行きました。私もここにて失礼いたします。

サ、仕事を頑張ろう〜と、気合が入ったのでございます。