とくしまマラソン2018(フル)

とくしまマラソン2018」の日です。

食事は6時半にお願いしています。6時に起きて、顔を洗って、サ、朝食じゃ。

テーブルに食事が用意されていました。火にかかってるのは味噌汁。これは嬉しい。おかげで温かく頂きます。美味しいです。

そして、イザ、出発。荷物全部を持ってチェックアウト。宿の方から「頑張ってください」と激励を頂く。嬉しいです。会場へ。

歩いて15分くらいと書いてある。ランナーが歩いているから迷わない。予想より早く着いちゃったなぁ〜。首グリグリ足グリグリしても、まだ早いね。うーん、どうしよう? でもまぁ、荷物を預けましょう。私は「5」番へ。ダンナは「9」番へ。

ゼッケン番号は「B4720」、Bからのスタート。ウェーブスタートを導入していて、私は最初のスタート。「C」のダンナは一つ遅いチーム、10分後のスタート。

ウェアは姫路城マラソンの参加Tシャツ。黄色。中に長袖の黒のシャツを着る。

トイレが長い列になっていた。これはどうしよう、、、。すみません、ある建物のトイレを借りました。すみません、ありがとうございます。

そして、列に並ぶ。まだ早いが、並べなくなると大変だし、並ぼう。ダンナも次の位置に並んだと思う。頑張ろう。

開会式。大会会長の挨拶の後、ゲストの方々が挨拶を。野口みずきさん、谷口浩美さん、金哲彦さん。素晴らしいゲストです。金さんは5時間半を目指して走るそうです。

いよいよスタートまで数分となりました。本日、ここに立てたことに感謝します。前回の記録を上回ってゴールしたい、、、が、それは厳しそうな本日であります。

前の方でスタートの号砲が鳴りました。いよいよじゃ。歩いて移動が始まります。そして、小走りをしながらスタートを踏みました。

沿道に人が多いです。「頑張れ〜」の声が嬉しい。Bの人達と、一緒にジョギングをしている感じでスタート。キロ7分ちょっとかかっている。少しずつ早くなっている。キロ6分と少しまで上がったか。上げすぎてもいけないし、難しい。

キロ表示は1kmごとにある。わかりやすい。時計操作がうまく出来てないので、時刻表示にしている。それを計算しながら進む。

5kmを過ぎて、良い感じじゃ。このペースでいければいいな。コースは吉野川の川沿いを走る。荒川沿いを走ってるのと似たような感じ。最初の給水は水だけだった。次は水とスポーツドリンクがあった。3つ目は水だけ。そんな感じで進んで行く。川沿いを走ると景色は代わり映えしないので、張り合いが足りない。ここはどの辺なんだろう? と想像しながら走る。

徐々に「C」のゼッケンが見えてくる。そうしているうちに「D」や「E」も混じる。皆さん、早いよぉ〜。

オ! 谷口さんがハイタッチをしてくださる。「嬉しいです」と伝えつつハイタッチ! 頑張ります!

20kmを過ぎたあたりか、4時間半のペースセッターさんが私を追い越して行く。着いて行きたい。着いて行けない、、、。トホホ。

最初は目で追っていたが、そのうちに目でも追えなくなった。マイペースで行きましょう。そして、なななんと、ダンナが追い越して行った。早いのぉ〜。頑張って〜。

20kmを過ぎて、折り返し。大きな橋を向こう側に渡り、そしてまた川沿いを帰ってくる。コースとしては良いコースです。

ヤヤヤ、大きなエイドにダンナがいる。待ってくれていた。申し訳ない。「思ったより遅かった」って。アハハ、すみません。一緒にエイドを頂き、ダンナはトイレに寄るというので先に出ます。少し行くと追い越されました。どうぞ、先に行ってください。

歩く人が増えて来た。歩きたい。歩かない。ゆっくりでいいから走り続けるのだ。走る、走る、走る。

最後は、あと5km、4km、3kmという表示が加わる。40kmを越えてからは、「あと少し、あと少し」と鼓舞しつつ走る。そして、ゴーーール。ゴール手前から最後のスパートをかけた人達にドンドン追い越されてしまった。皆さん、早いよぉ〜。

ゴールして、メダルをかけて頂く。

完走メダル「表」、

「裏」いいですねぇ〜。

記録表はすぐに頂いた。

記録:4:57:42
ネットタイムは、4:54:33。遅い。ガクッ。

ランナーズアップデートによるとこの記録。
スタートまで:3:09
5km:32:16
10km:32:28
15km:32:50
20km:34:53
25km:35:04
30km:37:51
35km:36:29
40km:37:02
ラスト:15:40
———————————–
合計:4:57:42(スタートからのグロスタイムです)

荷物を受け取り、その辺に座りながらダンナにメッセージ。着替えてるところらしい。了解。着替えたら、こちらに歩いて来てください。

着替えの更衣室がわからない。上着を着て、このまま帰ります。オ、ダンナが来た!

一緒にうどんを食べましょう。ランナーは無料です。嬉しい!

食べるダンナ。

それから「佐古駅」まで無料のバスで移動。乗り換えて「徳島駅」まで無料のバスで移動。全員が座ったところで出発するのは助かる。東京では立ち席にもギュウギュウに詰め込むもんね。座って移動は42kmを走ったランナーには嬉しいことです。

本日の宿は徳島駅近く。歩いて行ってチェックイン。お世話になります。

後日、ネットからダウンロードした記録証。

参加Tシャツはこちら。

完走賞はこちらの細長いタオル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください