あじいち@新中野

東京に戻りました。羽田空港からはバスで「中野」まで乗った。新宿よりもちょっと時間がかかったかも。次からは新宿行きでいいね。中野から新中野は歩き。無事に到着しました。

ちょいと腹がすいている。「あじいち」さんに行きましょう。

ビールお願いします。

お通し。

おばちゃんに完走メダルを見せて、少しばかりの土産を渡して、ハツもとオイル漬。

キャベツ。

野菜たっぷり根菜煮。

大人のジンジャエール(お酒です)。

締めは、マグロ丼(小)、味噌汁付き。帰って来たんだなぁ〜。

徳島観光2018

今日は徳島観光です!

宿は徳島駅近くの「ダイワロイネットホテル徳島駅前」さん。新しくて機能的です。とても気に入りました。朝食を頂きましょう。私は和食テイストに。

ダンナは和食を食べ、次にパンを食べるという、、、食べすぎ?

宿をチェックアウトし、荷物を預けて、イザ、出発じゃ。

徳島駅前には椰子の木がとても良い感じです。南国に来た〜という感じがする。

阿波おどり会館」に参ります。歩いて10分程度か。近い。

先に、左手にある「徳島 眉山天神社」にお参り。完走出来ました。御礼を。

阿波おどり会館の2Fの阿波おどりは時間帯が悪くて飛ばして、3F「阿波おどりミュージアム」を見ます。ここはお勧め。歴史と文化がよくまとまっています。そして5Fに行き、ロープウェイに乗って眉山へ。

ロープウェイから見る景色。素晴らしい!

上に到着すると建物があります。中に入ってみる。幸せの鐘がある。ダンナが鳴らしてみる。

外に出て、ぐるりと歩いてみる。パゴダ平和記念塔。横の文字が右側から書かれているから、古いものだろうか?

説明書きを読むと、「かつてビルマ戦線で散華した戦友をしのび、恒久の平和を願うシンボルとして、徳島県ビルマ会により、昭和三十三年に建立されました。」とある。そうでありましたか。

サ、再び、ロープウェイに乗って降ります。景色が素晴らしいですね。

ありがとう〜、ロープウェイ!

13時になりました。お昼を食べましょう。どこがいいかなぁ〜? フラフラ歩いて、あっ、ここはどうかな?

そのお店は、おとといの夜に入った「活魚水産」さんだった。この時点では全く気づいてない。こちらは駅前店。

まずはビールお願いします(^ー^)!

私は、本マグロ三昧定食。980円。

醤油のラベルが「寿司醤油」と「刺身醤油」に分かれている。刺身の方が少しドロっとしているようだ。

ダンナは阿波尾鶏 唐揚定食。880円。美味しいです!

満腹になったところで、次は「ひょうたん島クルーズ」じゃ。大人200円。同じ船に小学生の御一行も乗りました。準備OK!

いくつもある橋の下を通る時、ぶつかるんじゃないかと心配になります。大丈夫なのにね。そして、向こうにさっき登った眉山が見える。

右手にはヨットが停泊している。良いわぁ〜。

最後の最後に、ちょっとスピードをあげてくださり、スリルを味わいながら終了です。もう一度、乗ってみたい。次に来た時のお楽しみに。この「5」とついている船に乗りました。ありがとうございます。

駅に向かう途中にある「斎藤果実店」さんで、ダンナはすだちとわかめを購入。

みやげも買ったし、帰り仕度はOK。ちょっとだけ時間があるので、STARBUCKSでお茶して待ち、そしてホテルに戻って荷物を受け取り、バス亭へ。

バスに乗って「徳島阿波おどり空港」。この飛行機に乗るんだなぁ〜。良い旅になりました。皆様、本当にありがとうございました。徳島は良い街です。また来たい!