東日本大震災七周年追悼式・献花

あの大震災から七周年。国立劇場で行われている「東日本大震災七周年追悼式」の献花に行くことに。これまでなんだかんだと用事があり、初めて参ります。

16時半頃から開始というので、ダンナと赤坂見附駅に17時に待ち合わせ。私は自宅から歩き。ダンナは丸ノ内線。私はちょっと早い到着。スマホゲームをしながら待つと、来た来た。ダンナも早めも到着。以前、会社が国立劇場の裏側にあり、毎日、通った道を歩きます。

そして国立劇場の大劇場に到着。こちらです。という案内のもとを移動して、ステージに上がり、献花。そして祈ります。ステージから客席を見つつ終えます。舞台からこのように見えるんだなぁ〜。

「写真を撮ってブログに掲載していいですか?」とスタッフさんにたずねると「ブログはご遠慮ください」とのこと。了解です。写真を撮るのもやめました。ここまで来たということで劇場の国立劇場の外側の写真。

それから四ツ谷駅まで歩きます。そして総武線に乗って東中野に参ります。