立川シティハーフマラソン2018(ハーフ)

立川シティハーフマラソン2018」です!

3箇所の関門がある。このところ走るのが遅くて、関門越えが出来るか? 1キロを6分半で通過すれば大丈夫。7分ではダメ。関門タイムを左手にボールペンで書く。そして念じる。完走出来ますように。

予定していた電車より10分ほど早い電車に乗る。西立川駅到着は8時少し過ぎ。電車はランナーをいっぱい乗せて到着。

今年もピンクののぼりですね。天気は晴れ。

昭和記念公園に向かいます。

公園に入ってからも、しばらく歩く。前の人の後ろをトコトコ付いて行くだけ。途中にトイレがいくつもある。オ、女子トイレが空いている。ここで入って行きます。待ちなし。助かる。

会場に到着するとすぐに上に着ているものを脱ぎ荷物をまとめ、ゼッケン番号の下一桁の番号に預ける。

ゼッケン番号は、11013F。Tシャツは2015年つくばマラソンで頂いたもの。今日は半袖にアームウォーマーを付けて走る。天気予報では最高気温が20℃に上がるらしい。暑くなるなぁ。

足にはチップを付けている。陸連の人は両足に、一般の人は片足に付けている。

スタートラインに向かう。まだ早い。しばし待つが、「少し、アップジョグする?」とダンナに聞き、「アップジョグしよう!」と。ゆっくりだが、身体を動かしてみる。うーん、全然、速く走れる感じがしない。どうなんだろう、この遅さは。

この大会は「日本学生ハーフマラソン選手権大会」を同時に行っていて、箱根駅伝を走った選手達もアップジョグをしている。走りが美しい。全然違うなぁ〜。無駄がないというか、足がスーっと前に出るというか。

私達は適当に切り上げて、再び、スタート位置に並ぶ。9時半スタートの20分前までに並ぶのだ。並べなかった人は一番後ろからスタートになる。並んで待つ。記念の写真撮影も。

ダンナはEの場所に入る。今日は暖かい。走ったら暑いくらいだ。ハーフをどう攻略したら良いだろう。

地元の学生さん、高校生だろうか、大学生だろうか? 演奏とチアガールの華やかな踊りが始まる。いいね、いいね。気持ちは少しずつ盛り上がってくる。大会会長の挨拶があり、いよいよだ。

本日、ここに立てたことに感謝する。なんとか完走したい。頑張ります!

位置について、ヨーイ、バン! わぁ〜〜〜。

少しずつ前に歩き出す。そして小走りに変わる。スタートラインを踏む。この大会はグロス記録しかない。スタートにマットがないのだ。滑走路を2周。ゼッケン番号がFにGがまじってきた。私はやっぱり遅いんだなぁ。頑張って走る。

向こうに学生さん達の素晴らしい走りを見る。ハェーとか、オオオとか、皆も歓声を上げる。2周目を走っていると、オオオ、もう学生さん達は外に出るためのコースを走っている。周回遅れだ。早いなぁ〜。

トコトコ走って、サ、いよいよ滑走路から外へ出る。外に出る少し前に5.5kmの関門があった。越えた! 近くの女性達も「越えたね!」と嬉しい声を上げる。「でも次が難しいよね」って。そうだ。頑張ろう。

このコースはどんなだったか、なぜか、ちっとも覚えていない。先頭の選手達が折り返して来ている。そのうちにゼッケン番号がCからDに変わり、Eの人も出て来た。ダンナを見つけようと見ているが見つけられなかった。タンバさんとはエールをかわす。タンバさん、速いね!

私達も折り返して走る。しばらく行くと11kmの関門。ここも通過出来た。良かった。ヤレヤレ。あと一つの関門を越えればゴール出来る。

次の折り返しから帰ってくる人の中にダンナを発見。オオオ、早いね。いいね、いいね。その少し後ろからタンバさんを見つける。いい走りです。私は遅いなぁ。

最初の給水は水だけだったが、次はスポーツドリンクがあった。今日は暑いからガブガブ飲む。給水も追いつかないようで、少し待ったりする。

道路を走った後に公園に戻る。最後の関門は公園の中だった。公園の中なら、関門がなくてもいいんじゃないか、、、と思ったりするが、そう言ってもいられない。16kmの関門に、おそらくはあと数分を残して越えた。ヤッタ。越えました。ここで力がつきます。なんだか走っているのが辛くなってくる。

給水ではコップがない、という事態が生じていて、手で杓子を作って水を入れて頂いて飲んだ。暑いから飲まないと大変だ。一人倒れている人を見た。スタッフさん達が介抱していた。そうならぬように水分を待ってでも取ろう。

公園の中は適度なアップダウンがある。下りはいいが上りもある。ヒーヒーフーフー言いながら走る。遅い。前にマラソン完走クラブが主催した「マラソン準備マラソン」で、この公園を30km走ったことがある。その時と同じ道も通っていると思う。ここかなぁ〜と思いながら走る。

そして、そして、やっとの思いでゴーーール!

ランナーズアップデートによると、このようなタイム。

5km:32:47(スタートまで1分近くあったかと思う)
10km:32:13
15km:34:00
20km:36:21
ラスト:8:07
———————————–
合計:2:23:28

ネットからダウンロードした記録証はこちら。
総合順位は、661人中550位。
種目別順位は、416人中356位。

参加賞はウエストポーチ。

ドリンクを頂き、飲みながら移動して荷物を受け取る。女子更衣室に向かうと、その近くにダンナが座って待っていた。2時間4分くらいでゴールしたらしい。良かったね!

女子更衣室テントで着替え。テント内は大混みです。それでも何とか着替えられるんだから人間って凄いわ。

いつも同じ場所で記念の写真を。お腹がすいたぁ〜というダンナ。

私もパチリ。

西立川から電車に乗って新宿で乗り換えて代々木へ。そして「福臨門」さん。13時半になっちゃいました。

いたいた! ツチダさん、お待たせしてすみません。生ビールお願いします!

これが美味しい! 麻婆豆腐。

牛肉の上海風煮込み。

蒸し鶏とネギ油の和え。

青椒肉絲。

飲み物はレモンサワー。

トマト。

玉子チャーハン。美味しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください