若杉@石神井公園

気仙沼サポートビューローの新年会です。

石神井公園駅の「若杉」さん。2016年の忘年会に行きまして美味しかったね! 私は歩いて参ります。GoogleMapで調べると2時間半かかると出ている。3時間前に会社を出発。中野坂上駅近くの中学校のグラウンドには雪が積もっている。

中野駅までは知った道なのでGoogleMapを見ることもなくスタスタ進む。雪が積もっていて歩きにくい。午前中のうちにスノーシューズを購入し、それを履いているが、おっかなびっくりの歩きです。

早稲田通りを歩く。左手には立派になった東京警察病院を見ながら歩く。そして環七を北上。野方駅の手前で左の道を入る。この辺から土地勘なし。住宅街は雪が積もっている。そのうちに新青梅街道に出た。歩道を歩く。雪かきされているところは歩きやすい。そうでないお宅の前も通る。

しばらく歩いた後に旧早稲田通りとぶつかり、そちらを歩く。環八。そのまま環八を北上すれば良かったのだが、旧早稲田通りを進んでしまう。GoogleMapの表示が少し遅れたりしていたことに気づかず。ふとMapを見ると、ありゃりゃ、西方向に行き過ぎている。

住宅街を北上する。住宅街は雪かきされていないから、とにかく歩きにくい。石神井川を越える。あと少しだろうと思うが、住宅街には道表示がなくてわかりにくい。何度もGoogleMapで確認する。その時になって、GPSが変! と気づく。アプリを付け直すと直っている。そっか〜。それで迷っちゃったんだなぁ〜。石神井公園駅を左手に見ながら線路を越える。すぐに右折すれば良かったのに、その先の道まで行ってしまい、大きくまわって、やっと、やっと! お店に到着する。

若杉さんは気仙沼出身の方。お店にはもう一組の団体さんが予約されていて満席です。

遅くなってすみません! 38分も遅れてしまった。テーブルにはお料理がズラリと並んでいます。

お刺身はとにかく美味しい!

数の子。

しらすおろし。

ふぐ刺。

蟹。

蟹。

うなぎ。

からすみ。

芋焼酎のお湯割をいただきまして、

鍋じゃ。

最後に雑炊を頂きまして、美味しいです!

とても良い新年会になりました。

帰りはバスを使おうと思っていたが、あいにく荻窪行きのバスは運休。電車に乗る。練馬駅で降りて大江戸線に乗り換え。中野坂上で降りて丸ノ内線で帰る。中野坂上まではコンドウさんも一緒に。隣の駅に越して来たチバさんとは最後の駅までご一緒させて頂きました。楽しい会をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です