第31回 サロマ湖100kmウルトラマラソン

とうとう、この日がやって参りました。
第31回 サロマ湖100kmウルトラマラソン」じゃ!

2014年に病気をしてから、この日のためにリハビリを頑張っています、と言ってもいいほど。
そして、そして、とうとう〜〜〜。

宿を3時に出るので、2時起床。
着替えて、日焼け止め塗って、準備OK!

朝ごはんは宿がおにぎりを詰めたお弁当を作ってくださり、それを持って車へ。
約1時間のドライブです。

まだ外は暗い。
私は早く出発するチームの車へ。
3時スタート。

道は空いていて、スイスイと進みます。順調。
車の中でお弁当を食べました。順調。

予定通りに会場近くに到着。
会場近くはさすがに車の数が多くなり、駐車場に向かって渋滞が始まっています。
そこで、手前に出来ている臨時の駐車場らしきところに車を駐車。そちらにも続々と車が入って来ているから、あっという間にいっぱいになりそう。

ゼッケン番号は「969」
2016_0626_01

足につけるチップはこちら。
後から聞いたのは、一般枠の皆さんはチップは一つだったようです。陸連の人は2つ頂いてましたので、両足につけてスタート。本当はどう使うのが正解だったのかな〜?
2016_0626_02

急いでトイレの列に並び、ちょっと柔軟をしながらトイレへ。順調!
そして、列に並びます。

ここがスタート位置。
ダンナと会えたので、ガッツポーズ。頑張るゾ!
2016_0626_03

今年は二人とも陸連で登録。
スタートの位置も前の方です。陸連と一般ではゼッケンの色が違うので、すぐにわかります。

一般のゼッケンをつけているのに、陸連に並んでいる人がいて、注意しようかと迷いますが、ダンナが止めとけと。そうかぁ。

そうこうしているうちに時間は進み、もうすぐスタート時刻じゃ。
今年はワイナイナさんのスピーチはなし。
ワイナイナさん、出場しない模様。寂しいですねぇ〜。

—————————————————————————————
 スタート!(5時)
—————————————————————————————
もうすぐスタートです。嬉しいような恐いような複雑な気分。
それでも、それでも、本日、ここに立てたことに感謝します。
病気の後、走ることが出来るというのは奇跡的です!

そうこうしているうちに、あと10秒!
前方にある時計を見ながら、声をあげて、6、5、4

そして、3、2、1!
ワァ〜〜〜。スタートです。

私は15秒ほどでスタート位置へ。
隣にいたダンナと分かれて、それぞれのペースでそれぞれに走ります!
頑張るゾ!

仲間達が「内藤新宿300RC」のピンクのノボリを持っていてくれて、すぐにわかりました!
オーーー!
あーーー!
ワァーーー!

とエール?をかわして、ゆっくりと進みます。
ここに帰って来たんだなぁ〜。嬉しい、嬉しい!

オオオ!ハシさん!
こんなに速い時間帯に会えたのは初めてかな?
また会いましょう!
2016_0626_13

雨は降っているが、途中で止んだのでレインコートを脱いで走ると、また降ってくる。
降ってくると、また着る。
着ると暑くなるが、脱ぐと降ってくる。うーーーん。

—————————————————————————————
 10kmの通過時刻:06:04:41(10kmのラップ:01:04:26)
—————————————————————————————
10kmの通過タイムはキロ6分半。
これはいい感じだわ。出来過ぎか。

トイレの列を確認しながら進みます。
うーーーん、どのトイレも列が出来ているわ。

—————————————————————————————
 20kmの通過時刻:07:11:14(10kmのラップ:1:06:33)
—————————————————————————————
キロ6分半ちょっとを維持しているので、これは上出来。
雨はあいかわらず降っている。止んで欲しい。

20kmの折り返しから仲間達が帰って来ます。
オオオ、速い速い、カリサスさん!
サロマ100kmは初チャレンジ、調子は良さそうですね!

あれれ、その後が続いてない。
しばらく行くと、オオイ!仙人〜〜〜!
いつも出会う場所と違いますねぇ〜。仙人、今年は遅いのか?

さらに進むと、ナカジマさーーーん!
オオオ、そのすぐ後ろにタンバさーん!速い!調子が良いのかな?

今年はこの折り返しに「帰ってこいよ」の演奏がいない。
これは寂しいですねぇ〜。
雨だから、なのか?
最初から出ないことになっていたのか?
心の中で「帰ってこ〜〜〜いよぉ〜〜〜」と歌いながら、進みます。

—————————————————————————————
 30kmの通過時刻:08:19:53(10kmのラップ:1:08:39)
—————————————————————————————
ん・・・・、少し遅くなりました。
もうね、20km過ぎた頃には、あぁ、ここがハーフかぁ〜、なんて、もうダメダメな本日です。
頑張ろう。

—————————————————————————————
 40kmの通過時刻:09:36:23(10kmのラップ:1:16:30)
—————————————————————————————
40kmの少し手前、いつものトイレに入りました。
あぁぁ、今年は数人が待っています。
トイレの外に、私の前に二人。
トイレのドアを開けると、さらに2〜3人。
雨が降っているからか?どのトイレの列も結構、長くなっている。
待ちます。

左側、和式トイレに入り、雨なのか、汗なのか?着ているものは濡れている。
レインコートを着込んでいるんだから、汗なのかなぁ〜。そんなに暑いとは思えないのだが。

そして、フルマラソンの位置、42.195kmは、4時間50分くらいに通過。
これは遅いです。
でもまぁ、急に急いでは身体に負担がかかるから、まぁ、このペースで行きましょう。

—————————————————————————————
 50kmの通過時刻:10:47:48(10kmのラップ:1:11:25)
—————————————————————————————
50kmのほんの少し前にハシさんがいた!

ハシさーーーん!
オオオ、いいゾ、いいペース、いいペース。

そして、コーラを少し頂き、グミのようなものを一つ頂いて、ありがとうございます!
先を急ぎます!
2016_0626_14

—————————————————————————————
 レストステーション(時間わからず)
—————————————————————————————
54km辺りのレストステーション、今年は赤い袋の荷物は受け取らずに、先を急ぎます。

おにぎり、おにぎり。
一度に2つを頂き、食べる、食べる。

オ、今年は普通に食べれる!
もう一つ、もらっちゃおう。
全部で3つ食べて、ジュースをもらって、オレンジも食べた。

レストステーションの出口付近に応援の仲間がいた。
オ、ダンナもいる!
ここで会うのは初めて。

コーラあるよ、と言って頂いたが、もう十分に頂いたので、それは遠慮をして、先を急ぎます。
その少し前にダンナはスタート。

—————————————————————————————
 60kmの通過時刻:12:02:53(10kmのラップ:1:15:05)
—————————————————————————————
最初に出場した時に、ここの関門を越えられなかった。
いつも、ちょっとビシっと緊張する関門。

椅子があるが、座らない。
今年は雨が降っているから、椅子に座るのも勇気がいりますのぅ。

トイレに入ります。
いつも入る2つ目のトイレ。
あぁぁ、ここも並んでいます。

3人くらい待って、入ったのは一つだけある洋式トイレ。これは助かる。
先を急ぎます。

68kmの「斉藤商店」さん。
暖かいタオルがありがたい。

小さなトマトを2つほど頂き、暖かいお茶を飲んで、ご馳走さまです!
先を急ぎます。

—————————————————————————————
 70kmの通過時刻:13:26:34(10kmのラップ:1:23:41)
—————————————————————————————
70kmまで来たんだなぁ〜〜〜。
頑張ろう!頑張ろう!

74kmの「そうめん」と「お汁粉」の私設エイド「サロマ湖鶴雅リゾート」さん。
ゴトさんの姿を探しますが、いない。
雨だしねぇ〜、お目にかかれずに残念でした。

後から知ったのは、そのわずか数分後にこちらに到着し、最終ランナーまで見ていたが、私を見つけられなかったそうです。ゴトさんをそんなにお待たせしてしまって、本当にすみません。

ところで「そうめん」は売り切れてました。
「お汁粉」だけをいただいて、今年は雨だから、椅子に座らない。足をストレッチしながら食べて、先を急ぎます。

—————————————————————————————
 80kmの通過時刻:14:47:10(10kmのラップ:1:20:36)
—————————————————————————————
もう、足はヨレヨレ。
ワッカに入る手前に「内藤新宿300RC」のノボリを発見!
応援の皆様、本当にありがとうございます!
嬉しい、嬉しい!

先を急ぎます。

その辺りで、ツチダさんを見かけました。
そして、ツチダさんは、ワッカに入る、あの坂道を走って行かれました。
すごい。

その道を私は歩いて登りまして、それからゆっくりと走り出します。
ワッカまで来たんだなぁ〜。
15時前に入れたからヨシとしましょう。

80kmを過ぎて、ゆっくりゆっくり走っています。
今年は寒くて、歩くと、たぶん、寒い。
ゆっくりでいいから、走るのじゃ。

向こうから折り返した人達が、こちらに向かって走って来ます。
女性も結構いる。みんな速いなぁ〜。

仲間を探すも、なかなか出会えず。
みんな、どの辺を走っているんだろう?

そうこうしているうちに、前方にツチダさんを発見。
すみませーん、初めて、私が抜いてしまいました。

さらに進むと、前方にナカジマさんを発見。
こちらも、初めて、私が抜いてしまいました。
きっと、みんなも辛いんだなぁ〜。

そして、折り返して来たのはヒロキ君!
オオイ!
オオオオオ!

そして、折り返して来た仙人!
せんに〜〜〜ん!
オオオ!

イシイ会長はどうしているだろう?
タンバさんはどうしているだろう?

もうすぐ折り返し。
オオオ、ダンナだぁ〜〜〜!
オオイ!
ダンナに声が届かない。
オオイ、オオイ!と5回くらい叫び、やっと通じる。必死なんだなぁ〜。

そして、私も折り返しへ。
アララ、折り返しのところが大きな坂道に変わってました。
上り坂は、ここはいいだろうと歩いて登り、さらに少し降ってから折り返し。

—————————————————————————————
 90kmの通過時刻:16:04:28(10kmのラップ:1:17:18)
—————————————————————————————
いつもはワッカでは何度も立ち止まり、そして走ったり、歩いたりだが、今年は走り続けている!

そして、残すところ、あと10kmじゃ!
ここまで来たんだなぁ〜。

折り返してから、ナカジマさん、ツチダさんにも会った!
90kmを過ぎて、私の方が速いのは初めてだと思います。意外な展開に。

立ち止まると寒い。
ゆっくりでいいから走り続けよう!

エイドで飲むのは、ジュースばかり。
スポーツドリンクも水も飽きているんでしょうね。
ちょっと甘いジュースが嬉しい。

食べ物は、だんだん受け付けなくなります。
残り10kmだから、食べなくてもいいでしょう。
先を急ぎます。

95kmの表示の後、96kmのところから、「あと4km」に変わります。
そして、「3km」。
ここまで来たよぉ〜〜〜。

走っていると、大きな男性を抜いたりするのが自分でも驚き。
サロマンブルーの人も抜いた。
この距離で、こんな経験は初めて。

そして、もうすぐワッカが終わる。
エイドでジュースを飲み、オレンジを食べ、あと2km!
頑張ろう!

そして、最後の「あと1km」はビクトリーロード。
今年は雨だけれど、応援の方がいてくださる。嬉しいです。

結局、1日じゅう雨だったなぁ。
「おかえりなさ〜い」の声が続きます。
帰って来た!

あの角を曲がればゴールじゃ!
レインコートを脱ごう!
ゼッケン番号がちゃんと見えるように。

—————————————————————————————
 100kmの通過時刻:17:20:43(10kmのラップ:1:16:15)
—————————————————————————————
ゴーーール!
やったぁ〜〜〜!

ゴールにはハシさんが待っていてくださいました。
オイ、凄いよ、凄いよ!

ハシさん、ありがとうございます!
ゴールの写真も撮って頂いて、本当にありがとうございます!
2016_0626_15

メダルをかけていただいて、あぁぁ、ゴールしたんだなぁ〜。

アイシング用の氷の辺りにダンナを発見。
私より5分ほど速いタイムのようです。

そして、一緒に荷物を受け取りに行き、それから着替えへ。
いつもは着替えずに帰っちゃうのだが、今年はビショ濡れで、このままでは風邪を引きましょう。

女子更衣室に入るのは、最初に出場してリタイアしてしまった年以来だわ。
たまたま椅子に座れたので、なんとか着替えを済ませて出てくると、皆さんも続々と集まっていました。

そして、72歳になるイシイ会長も完走したと!
それは嬉しい!

コース上では一度も会えなかったので、もうリタイアしたかなぁ〜と思っていただけに、嬉しさは何倍にもなります。

途中リタイアはタンバさんだけ。
それでも70kmまで行ったそうで、それは凄い。そして惜しい。

私の記録はこちら。
タイムは、12:20:43。

記録証。

これは2つ目に良い記録だったのは意外。ワッカで歩かなかったのが良かった。
2016_0626_04

完走メダル。
2016_0626_05

こちらは参加Tシャツ。
これを着て走ってる人もいました。
2016_0626_06

裏側はこんな感じ。
2016_0626_07

大会カタログ。
2016_0626_08

記念品。
2016_0626_09

完走タオル。
2016_0626_10

みんなを乗せた車は、宿に向かって走りました。

宿に到着したのは20時近くだったでしょうか。
風呂に入りたいが、食事の時間があるので、先に食事。
もう、足が痛くて、イテテ、イテテを連発しながら、座敷に座って食事です。
2016_0626_11

お盆の空いたスペースには後から出て来ます。
2016_0626_12

ご飯も味噌汁も、そしてデザートも食べました。
そして、風呂に入り、熟睡です!

完走出来て良かった!嬉しいです!