新しい本町橋が開通しました

本日、2/14、新しい本町橋が開通しました。

以前の本町橋は古くなっていて、震災前から工事が始まっていましたが、あの震災により1年、開通が遅れたそうです。

いま、私は母と、この橋から少し行ったところに住んでおり、毎日のように利用しています。
古い方の橋は笹子トンネルのような事故がなく、無事に幕を下ろしたことに安堵します。

新しい橋は歩道が広くとられています。
信号もついたので、向こう側に渡るのも楽になりそうです。

それにしても、この数日間の工事は大変でしたね。
朝は早くから夜も遅くまで、皆さんが働いていました。間に合いましたね。ありがとうございます。
2013_0214_02

ありがとう!白松の羊羹

先日の仙台出張、母から、おみやげのリクエストがありました。
「白松の羊羹が食べたい、なかったら最中ね」
よっしゃ。

と言ったものの、土地勘がないうえに高速バスの出発時間までの時間がなくて、JR利用ならば駅で購入出来たでしょうけれど、バス停のそばの事情がわからない。

結局、、、「ごめん、買えなかった」
母・・・ガッカリ。

ということをFacebookに書きましたら、同級生が、
「仙台に行く用事があったから」と買って届けてくださいました。

ありがとう〜〜〜!!!
母も大感激です。私も感激!
2013_0214_01

いただきました。
「美味しい!」

東京の「とらや」さんよりも柔らかくて、母はこちらの方が好みだそうです。
私もお美味しく頂きました。
食べ過ぎてしまいそうです(^^;

少しずつ食べましょうね。

同級生には感謝、感謝。ありがとね。
美味しいよ。

夜の鹿折を歩いてみました

夜、魚町の方に用事があったので、ついでに、おばさんがいる工場の方向に歩いてみました。
まだ、気仙沼に帰った挨拶も出来てないのです。
不義理してすみません。

鹿折、暗いです。
道路は以前よりもだいぶ良くなった印象です。
歩道が出来ていました。

マルキの工場がポツンと建ってるはずですが、暗くてわからない。
これは夜は危険だわー。
それでも、あったあった、ありました。

あぁ、ちょっと遅かったか。
工場には鍵がかかっていました。

また、トボトボと歩いて戻ります。
明るい時には、たいした距離には感じないのに、暗いとずいぶんと距離があるような錯覚。
この街がどのようになるのか、見届けたいと思っています。