第8回 奥武蔵グリーンライン・チャレンジ

「第8回 奥武蔵グリーンライン・チャレンジ」です!

昨年は、同日の越後くびき野に出場したため出られなかった。3度目の出場です。

コースは、アップダウンを繰り返し、峠をいくつも越えて、最後はダダっとくだっておしまいの42.195km。大会というよりは、練習会の感じです。

とにかくスタート地点が遠い。
新中野は5時20分の電車に乗ります。

朝起きて外を見ると、、、雨。。。
エーン、ヤダなぁ。とにかく行ってみますか。

荻窪で中央線に乗り換えて立川、青梅線で拝島に行き、八高線に乗り換えて高麗川駅に下車します。

電車に乗っていると、あれ、雨がやんだ?
高麗川駅を下車した時には傘は不要でした。
それから徒歩20分ほどの「高麗神社」に着きますと、もう人が大勢います。

マラソン完走クラブの方とも会いました。皆さん、早いわー。

このテントが更衣室です。以前よりもテントが大きくなっている気がします。

この大会のスタートは一斉ではありません。
順番にスタートします。
スタートは長蛇の列になっていました。

私の番が来ますと、あれ?以前は2人一緒だった気がしますが、今年は1人ずつのスタートです。スターターが、胸のゼッケンについたセンサーを「ピっ!」としてくださり、これでタイムを計測出来るのです。

一斉スタートではないので、人と競う必要もありません。
マイペースで進みます。

私は「歩かない」ことを考えて、上りもトボトボ。
ゆっくりでもいいから走っていると、そのうち歩いている人を追い越します。
しかし、、、下りが遅くて、その全員から抜き返されます。

それを何度も何度も繰り返し、峠を越え、充実したエイドでは「いやぁーやっぱりシンドイですね」と声を掛け合いました。

途中のエイドに、マラ完でご一緒していっるクミカワさんが担当されていました。以前も、彩湖のマラソンでお世話になりましたっけ。スタッフさんとしても活躍されていて、すばらしいです。

それにしても、このごろの練習不足が足を直撃して、ヒーヒー、フーフー。

そして、ゴールは「芦ケ久保小学校」です。ヤッタ。
タイムは、手元の時計で、5:24:18でした。
(後日、正式タイムは、5:24:10)

一昨年は、ちゃんと5kmごとのラップを取っていたのに、今年は距離表示に気付かぬほど夢中で走りました。あの震災以後、走る距離が少ないのです。脚力も低下しています。

一昨年は、5:22:25 だったから、約2分遅かった。
でもまぁ、完走出来たので、ヨシとしましょう!

ゼッケン番号は「53」でした。

ピンクのおだづなよTシャツは、とても目立つようで、走っていると、「気仙沼がんばれ」と声援をいただきました。「支援で気仙沼に行ったよ」という方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

辛いけど、辛い分だけゴールした後の気持ちは格別でございます。
この後は調子が上がっているオーノさんと軽い打ち上げを。ありがとうございました。