小太郎の手術です

小太郎のお腹に腫瘍が見つかりまして、エコーなどの検査をしたところ、おそらくは「脂肪塊」だろうということですが、歯周病のチェックも兼ねて、全身麻酔と併せて手術をすることになりました。

10時に、かかりつけの荻窪の「グラース動物病院」に連れて行きました。

地下鉄に乗って参ります。
院長先生の評判が良いと、小太郎が0歳の時に教えて頂き、それ以来、ずっと電車に乗って通っています。

混んでいます。
小太郎が0歳の時には、たしかビルの1階部分だけで開業していたのではないかと思うのですが、いまは拡張し、それでも混んでいます。

小太郎を預けて帰るとき、「一緒に帰りたいよー、ひー」と泣きますが、置いていきます。

悪性の腫瘍でなければ良いが。

お迎えは18時過ぎと言われています。
何かあった時だけ電話が来ることになっていますが、午後15時を過ぎても電話はないので、大丈夫でしょう。

18時、再び、病院へ。

小太郎、麻酔からさめてはいるが点滴中とかで、しばらく待ちました。
その間に説明を受け、

腫瘍はやはり「脂肪塊」だったので、問題ありません、とな。

ただし、
歯の方がよろしくなくて、かなりの本数を抜かれました。
もうグラグラだったようです。

歯磨きの重要性はわかっているものの、出来ない。。。
いったいどうしたらいいだろうかと、トホホな気持ちになりながら、小太郎を抱きかかえて家路に着きました。

エリザベスカラーを付けた小太郎。ちょっと痛々しい。