のっぺい汁

そうそう、誰かのブログを見ていて、うちも「のっぺ(い)汁」でした、と思ったので書いておくことにします。

お盆の朝、それと月命日、(本当の)命日などには、みそ汁ではなく「のっぺ(い)汁」を頂きます。

みそ汁は、鰹節かニボシで出汁をとりますが、のっぺは、しいたけで取ります。

お盆や命日は動物を食べてはいけないという決まりがあるため、鰹節やニボシで出汁を取れないので、代わりに「しいたけ」で出汁をとって、野菜がたくさん入った「のっぺ汁」を頂きます。

これと、我が家では「おふかし(五目ご飯のようなもの)」です。

「のっぺ」と「おふかし」と「漬け物」

あぁあ、今年も無事にお盆を迎えました。

そうして、お墓に持っていくための「だんご」をこさえて、ついでに「ずんだ餅」も作って、被災してはおりますが、いつも通りにお盆を迎えることが出来ました。全国の皆様からのご支援に感謝しております。